クサ・クサ・クサ
2008/10/23 (木)

kumori.gif

昨夜から今朝にかけて、まとまった雨が降ったような朝の気配。
この雨で一段と畑の野菜も大きくなるだろうと、心の中で小さく拍手する。

今朝は様子見でも水遣りでもなく、日記に載せるべく写真撮影。

毎日の写真は、だいたいが週末に取り貯めする。
その中で良さそうなものを選別しては、毎日の日記にチマチマと貼り付けているのだが、この時期なぜか同じような写真が多く、ボツにする事もしばしば。
目ぼしい物が昨日でなくなり、急遽平日の撮影となった。

庭の花苗から順に見ても、良い感じの被写体がない。
畑の野菜達も、それほどの変化もなければ、興味をそそるポーズもしてくれない。

いっそ雑草でも撮ってみるか・・・。

雑草が生い茂った畑や雑草に埋もれた野菜など、雑草が脇役や準主役の写真はこの農園日記でも良く見かける。
ただ、雑草だけをアップにした写真は今まで一度も見た記憶がない。

畑には切っても切れない雑草、アップで写してみるのも面白いような気がする。


ふぅ・・・、ちょっと休憩するか・・。

土曜、玉葱の定植場所の耕しを始めた午前10時過ぎ。
10月とは思えない陽射しに予想外に汗をかき、休み休みの作業となる。

あっ、こないだむしったばかりなのに、もぉー。
ふと見ると芽が出始めたニンニクとラッキョウの畝から元気の良い雑草が、また生え始めた。

少々の雑草なら、それほどコマ目に草むしりをするような菜園主ではないが、まだ大きくなってない芽。
そのままほっておいては雑草に埋もれ負けてしまう。

しゃーないなー大きいのだけ、むしるか・・・。

玉葱畝の耕しを途中で止め、大きそうな草だけを抜くつもりで始めた、ニンニクとラッキョウ畝の草。

あかん、こっちにもあるやん。
あかん、こっちばっかり綺麗にしたら、今度はあっちが気になる。

畝作りの後は落花生の鞘取り、その次は大豆の鞘割、先週できなかったことなど予定はビッシリの土曜。
気になれば仕方が無い、大きなものだけをと始めた草むしり、どこかで止めなければと思うが一度やりだすと中々止まらない。

ニンニクの畝は綺麗になったけど、ラッキョウ畝が・・・・。
結局、昼を挟んで草むしりが終わるまでは畝作りは中断となる。


こんにちわ〜。
あれま、どうしたの!?
畑を見せてもらおうと思って、来ちゃった。
来ちゃったって・・・、良くここが解かったねー。
これこれ。

そう言ってネットで調べた航空写真と地図をちらつかせ、笑顔を見せる都会から来た、畑友達。
日曜の昼近く、畑仕事の真っ最中に突然の来畑。

へーーここが去年から借りた畑なの。
そうそう、これがレタスで、こっちがカツヲ菜、この小さいのが時期外れのジャガイモ、これはニンニクとラッキョ。

来るのなら来ると言ってもらえれば、身なりはもちろん、もう少し小奇麗な状態で出迎えたはず。
特に比較対照になる畑は、もう少し見栄え良くしておきたかった。

ただ唯一の救いは、来畑が日曜であったこと。
雑草が生え出していた空地と落花生の畝は、玉葱用に耕し済み。
そしてニンニクとラッキョ畝も、予定に反し土曜に衝動的に草むしりをしたばかり。

ゴボウ畝の小さな雑草は少々気になるが、雑草も生えない畑じゃええ物は出来せん、の諺通りこれくらいは生やしておかなければならない。
それ以外に見た目が悪いのは里芋畝だが、もうここは収穫をするだけの場所。今更草むしりなど、する必要もない。

その他、畑の周囲には万遍なく雑草は生えているが、畑の土が県道に流れていかないようにする意味もあり、これ以上綺麗にしてはいけない。
まあ、すごく綺麗とは言わないまでも、ここら辺では、ごく普通のありふれた畑。

ふーーん、そう、こんなふうに畑してるのーー。
ん、まあね。
思ったより雑草が酷いんだね。
・・・!!

悲鳴とも思える声なき声が身体中を走り抜けた。
雑草が・・・ひ・ど・い・・・。

今週末から雑草全滅作戦開始せよ。


画像左:水菜(そろそろかなぁ〜(´`))
画像中:白菜(早くしないと今年中に食べられない(><))
画像右:サボイ・キャベツ(シワシワだぎゃ〜(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]