眼力
2008/10/21 (火)

hare.gif

週初めの月曜火曜は天気が崩れるという予報だったと記憶しているが、そんな気配は毛頭無く、秋晴れの晴天が続く。
これほど穏やかな気候が長く続くとは、雨の多かった9月から想像して、予想も出来なかったこと。

それにしても、あの9月のジメジメ気候。
今年の秋ジャガを見るたびに悔やんでも悔やみきれない。

理由も無く早く目覚めてしまった今朝は、言うに及ばず畑のチェック。

土日、先ずは第三畑に作り始めた玉葱の植付け場所。
場所の用意が出来れば、今度は植え付ける本数が問題となる。

庭先にある鉢植えの本数を数えてから第一畑へ行き、玉葱苗全ての本数をざっくりと確認する。
その本数によって畝数、株間、列数などを決めることになる。

鉢に播いた貴錦は成長は悪いものの、無くなる本数は少なく、100本弱は期待できよう。
プランターと畑に播いたチャージUとソニックは、発芽は良かったが、かなりの本数虫に食われてしまった。

不織布で雨を防いでいたのが逆効果で外からのチェックが出来なかったことが、一番の原因と反省中。
全てを合わせて200本くらいあれば御の字だろうか。

今年の主役、トウカイゴゴーも日に日に本数が減り、今朝の目算では400〜500本くらい。
細い針のような苗、虫に食われた葉っぱ無しの苗、それらが復活すれば、もう100本くらいは期待できるような気はするが、世の中そんなに甘くはない。

その他に赤玉葱が50本と少しあり、今年の自家苗本数は約800本。

おー、早よーから何やるじゃー。
あっ、おざぁ〜す。
なんじゃー、そりゃー玉葱の苗じゃねーのけー。
ええ、今年は何本植えられるか数えてたんです。
ほーじゃなーざっと見たとこ、700くれーはあるじゃろ。

さすが畑のオジサン、ちまちまと朝早くから数えた、どこかの菜園主とは見る目が違うようだ。
一瞬にして、大体の本数を言い当てるなど、神業に近い。

ひぇーーーすごいじゃないですか、今数えてみたら、大体それくらいでした。
ほじゃろー、てぇーげぇー解かるじゃわ、あっちこっちの畑を見とるでな。
仕切りのこっち側で500本くらいですかね。
ほーじゃなー、ちょっと切れるかもしれんな。

なんちゅう眼力、確かにどうヒイキ目に見ても今のトウカイゴゴーの苗では500本は無理。

こっちが早生で、こっちが晩生けー。
すごーーい、そんなとも解かるんですかー。
おめぇーさんもおかしなこと言うじゃわ、ほんなもん早生の苗は大きてあたりめぇーじゃろ。
あっ!そっか・・・。
こっちの晩生も大きなっとるなー、はぇーうぇー。
それは晩生っていうか中生なんです。
ほーかほーか、ほりゃーええけど晩生はやらんのけー。
ええ、今年は播いてないです。
ほりゃーかんじゃろ、それでは玉葱が冬まで残らんじゃろ。
あっ・・・・・。

そう言われてみれば確かにその通り。
元々トウカイゴゴーはコガネニシキという中生種で昨年の冬、腐りかけてた物を植え付けて、種取りをした。
畑のオジサンが言うように、今年の玉葱計画では年を越してまで保存できるような物は何ひとつ無い。

晩生種を買おうか・・・。
第三畑と第二畑に予定している玉葱用の場所は、ざっと計算して950個分。
育苗中が800本とすれば150本分の晩生苗を買うことが出来る。

それにしても来年の冬までを見通す、オジサンの眼力。
恐れ入りました・・・。


画像左:秋ジャガ(小さい、他所は花が咲いてるのに・・(T_T))
画像中:玉葱予定地(早生予定1.5m*4.5m^^)
画像右:牛糞(8袋買って4袋使用済みw)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]