玉葱の畝
2008/10/20 (月)

hare.gif

夏とも思われるような気温と陽射しに恵まれた週末の土日。
朝早い時間から薄暗くなるまで、ビッシリと畑仕事に勤しむ。

今週のメインはなんといっても玉葱の畝作り。

鉢に播いた超・極早生種の貴錦。
55日までにはもう少しある、ましてや鉢なら60日でも問題無いと思っていたが、ここに来て予想以上の速さで太くなってきた。

畑で育苗された種親の日記作者の方より成長は遅いものの、それでも良い感じの太さ。

あまり悠長に構えていて植え遅れになってはいけない。
焦って植え付けることが最も良くないのは過去、何度も経験済みだから。

第二畑、サツマイモの後にしようか第三畑、落花生後にしようか。
金曜の夜まで決めかねていたが土曜の朝、第三畑を見て即効で決める。

何重にもネットで保護したにも関わらず、またまたカラスに突かれた様子の落花生。
これ以上、やつ等に食べられるくらいなら撤収したほうがマシ。

青々と繁る葉っぱを見る限り、まだ少し早い気はするが、日本男児たるもの一度決めたことをクヨクヨ考え直しはしない。
速攻で20株の落花生を撤収し、玉葱用の土作りに取り掛かる。

あれ、落花生どうしやーた。
カラスに食われるから採りました。
ほーやほーや、どもならんで、そのほうがええわ。
あはははは・・・。
で、今度はなにやりゃーすじゃ。
玉葱の場所を作ろうかと思って。
ちゃーんと予定たてて、やりゃーすで、えれーわ、りっぱじゃわ。

そう言われても残念ながら今朝決めたばかりの事、誉められるのは、ちょっとくすぐったい。

ほんで、肥えは何やりゃーすの、やっぱしアイビーけー?
いえ、化成は殆ど使わないんで、鶏糞と油粕くらいです。
ほんで出来やー、ほりゃー安上がりじゃわ、わし等、化成ばっかじゃわ、簡単じゃでなー。

第三畑の隣のオジサン、おとこばさんの旦那さんから去年と同じセリフを聞く。

去年もこうやって作りゃーた?おんなじけー?
ええ、ほとんど同じです。

夏場に積んでおいた自家製、雑草堆肥。暇を見つけては近所の精米機まで出かけ、貰って来た無料の米ぬか。
牛舎から買ってきた1袋¥50の牛糞籾殻堆肥。そしてHCで最も安価な15K¥198の発酵鶏糞。

これらを万遍なく畑に鋤き込み、大方は出来上がり。
後は気分次第で油粕や骨粉、魚粉を入れたりするが、肥料高騰のこの時期、どうしようか思案中。

値打ちに作りゃーすうぇー、見習わなかんわー。
あはははは・・・ケチケチなんで。
で、苗はどうしやーす、やっぱり播きゃーたのけー。
ええ、もちろん。
いくら分、まきゃーた?
えーーっと、種採ったんで、ただです。
???・・・・・・・。

こんなに安上がりにして、ホントに玉葱が出来るんかしら。
ちょっと心配になってきた・・・。


画像左:食われた落花生(くそカラス〜(`´))
画像中:落花生、全撤収(あまり出来てない(´`))
画像右:咲いた(フローラル・パワーが一番^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]