逆切れ
2008/10/17 (金)

hare.gif

シトシトと1日中降った火曜の雨以降、気持ちの良い秋空が広がる。
来週の予報も月火辺りに少し崩れるらしいが、それ以外は晴れマークが続くとのこと。
畑をするものとしては理想的な形。

今週の日曜月曜に畑仕事が出来なかった分、週末が待ち遠しくてならない。
これで突発の仕事でも入って休日出勤などになるとストレスが溜まりヒステリーになる恐れもあるが、今のところは大丈夫そう。

昨日は、秋の改変で始った気になるテレビ番組が見たくて悪の誘いには乗らず、真っ直ぐ帰宅。

といっても9時始まりの番組、時間はたったぷりあり、帰宅後はいつものように、苗のチェック。
夏場の日の暮れが遅い時期なら畑まで行く事もあるが、さすがにこの時期は行くことはない。

我が家の苗の置き場は主に3ヶ所。
元気が良い苗はもっとも長時間日が当たる場所に。ポット上げしたてのヒ弱な苗は午前中のみ日が当たる場所に。
そして、出来るだけ日を当てたくないものは夕方少しだけ日が当たる場所と決めてある。

チェックも、日当たりの良い場所から順に行う。
この時期なら水切れということは、もう無いが、それでも一応湿り気は必ずチェック。

2番目の場所、先週ポット上げした70本あまりの中に萎れた苗を発見する。
ビオラミックスが数本とアリッサムとノースポールが1本づつ。

合計6本ほどがダメそうな感じだが、今年は軽く100本を越える苗数。
少々の本数で一喜一憂することはなく鼻歌交じりの余裕で日陰場所へ移動させる。

金持ち喧嘩せず。
なるほどなー、こういう意味だったのかも・・・。

そして最後、もっとも心配な場所に置いてある日陰の苗達。
この場所にはポット上げしたイチゴ、種を播いたばかりのデル、青息吐息の枯れそうな花苗が置いてある。

ジョーロを片手に持ち、軽くイチゴに水遣り。
ポット苗のイチゴだけは毎日欠かさず水遣りをしなければ、直ぐに枯れてしまうから怖い。

もちろん大型のポットなら、それなりに大丈夫なのだろうが、普通サイズでは気は抜けない。

あれ?なんか置いてある場所、変えたのかな・・・。

通路と花壇の間に置いたイチゴ苗。
花壇の草むしりなどで邪魔になり、管理者の意思とは別に、時々その場所が変わる事がある。

あそこのオバサンにお土産貰ったよー。
へぇーー珍しい人が、どうしてまたくれたの?
知らんがね、そんなこと。
ふーーーん。
あっ!そういえば、そのオバサンが良いイチゴの苗があるねーて言うから。
ほー。
良ければどうぞ、いくつもでもどうぞって言ったら、みっつ貰ってくって。
はぁ〜?マジ?
なんやの、いかんの!ええがね、あんなによーさん、あるんやから。
いや、3個くらいならええけどさー。
3個じゃない、ムッツ、6本!
へっ?6本!
なにー!いかんの!いかんかったら自分で返してもらってりゃー。
そんなこと言ってないって・・・。
お土産もらって嫌って言えんがねー、そんなに嫌やったら見えんとことに置いときゃー、今すぐ片付けてきて!
・・・・・・。

たった6本、それくらいは枯れることを予想して余分にポット上げしてあり問題はない。
ただ、少なくても管理者の了解くらいは得るのが常識、とまでは言わない、一言、いやちょっとくらい事前に・・・言って欲しいような・・・。

来年、イチゴはもういらんでね。
!!・・・・・・。

キリが悪いからあと4株、持って行こうかな・・・。


画像左:なくなったイチゴ苗(くぅ〜〜〜(><))
画像中:キャベツ(ちーーとも巻かない(××))
画像右:スクナ(熟すのかな〜(¨))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]