健康診断・当日
2008/10/10 (金)

hare.gif

一昨日から3日連続して気持ちの良い秋晴れの朝となった。
一昔前なら今日は体育の日、晴れの得意日と言われ続けているだけのことはある。

週末の土曜は崩れるといっていた予報も、朝までには回復するだろうに変更になり、気分は悪くない。

今日は待ちに待った健康診断。
背筋延ばし法に加え、息吐き出し法を完璧にマスター。念には念を入れ、昨日の夕方6時以降は食べる物は言うに及ばず飲む物も一切取らないという徹底振りで、望むことにした。

朝ご飯を食べなければ、ふんだんに時間もあり、久しぶりにキャベツの虫チェック。

先週まで寒冷紗でビッチリ保護し、ほとんど虫食いは無かったが、寒冷紗を外した途端、虫食いの穴が。
先端の葉っぱに居た2匹の青虫は見つけて潰したものの、芯近くの虫は見つからず。

まだ芯そのものが食べられた訳ではないが、このままでは時間の問題だろう、早々に見つけなればならない。

出勤後すぐに始った健康診断。
視力検査やら血圧測定、採血など順調に進むが、問題の検査はいったいどこでやるのだろうか。
ドキドキとしながら最後の検査室のドアを開けたが、ここでもやらず。

室内での最後の項目、問診が終わり後は駐車場に止めてあるバスの中での検査のみだが・・・。
あっ、もしかして無しになったのかも、ラッキー。

10日間の努力は無駄になっても、それくらいは大した話ではない、無いなら無い方が良いに決まっている。

はい、心電図終わりました、じゃーそこに立ってくださいね〜フクイ計りますので〜♪

白衣を身にまとった看護士さんらしき人がニコニコとした笑みを浮かべて近寄ってくる。
歳は30歳をちょっと過ぎたくらいだろうか、今時珍しいポニーテール。

仕事柄、長い髪がバサバサとしていてはいけないからだろうが、この顔立ちなら結んで無い方がずっと良い感じ。
黄色い派手なリボンに結ばれた艶の良い栗毛が、なんとも個性的で、なぜか遥か昔のトウショウボーイを思い出す。
たぶん独身。

フクイって〜?
はい、シャツを少しだけめくってくださいね〜♪

おーーーいよいよだ、いよいよ外観的メタボ検査。

背筋伸ばしよぉーし、息吐き出しよぉーし。
シャツをめくり上げたまま、心の中で呟く。

はい、良いですよ、もっと楽にしてくださぁ〜い♪
えっ?!あははは・・・・。
はい、終わりました、シャツを下ろして貰って良いですよ〜♪
あ、はい・・・。

途中、思わぬところで気合抜けはあったものの、努力の甲斐があり外観的メタボ検査、余裕でクリアー。
走り高跳びを例えとするなら、もう1ランク分余裕ありといった感じだろうか。

検査結果が直ぐに出ない項目は別として、カルテに書かれた判定はどれも問題なし。
1日から始った健康診断対策プログラム、まずは大成功。


画像左:ゴルフ場で拾った栗(栗饅頭になりました^^)
画像中:むかご(今年は小さい(><))
画像右:仏国えんどう(今年はこれに決めましたw)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]