V&P鉢上げ
2008/10/06 (月)

kumori.gif

土曜は朝早くからゴルフに出かけ夜遅くの帰宅。
今週の畑作業は日曜に出来るだろうと期待したが10時頃からポツリポツリと雨が降リ出す。

少々の雨なら身体は濡れても畑がぬかるまなければ問題無い。
今週の予定だけは、どうしても終わらせておきたい、そう思いながら黙々と作業をするが、大した時間も過ぎない間に小さな雨粒から大きな雨粒に変わる。

もうこれ以上は耐えらない、そ決めて片付け始めると小止みに。
それならば、もう少し頑張ろう。
結局、昼を挟んで午後3時近くまで、濡れながらの畑作業は目的を達成する。

窮屈になったサラダ白菜とキャベツの寒冷紗、外し。
時期遅れも甚だしいが、負けず嫌いの性格上、止めることは出来なかった秋ジャガの再植えつけ。

来年用の長ネギ、下仁田ネギ、紅染めネギの種蒔き。
そして葉っぱもの野菜の畝を完成させ、2回目の白菜とチンゲンサイ、サリナスレタス、水菜などの植え付けまでを行う。

雨も本降りになりかけた夕方近く、畑仕事は止め花苗のお世話。

得意とする野菜が絶不調の今年だが、花苗は中々良い感じに育ちつつあるから皮肉なもの。
特にビオラとパンジーは去年採った種があり、ふんだんに播いたお陰で、最終的には150ポットを超えそうな予想。

その中でも元気で成長が早いワールドに負けないような株が数個あり、少し早いとは思ったがイオナとムーラン、それぞれ1株づつ鉢上げをする。

昨年の今頃を思い出すと、まだポット上げしたくらいの大きさだった記憶。
このまま順調に成長をすると、もしかしたら、来月当たりには花が咲くかも。

自家採種の種だけに、どんなふうに交配して、どんな花が咲くのか、かなり期待は膨らむ。
150ポット分、全部を鉢や露地植えできるスペースはなく、貰い手を探がさねばならないが、もし蕾を見つけてしまったら。

嫁に出せなくなりそう・・・。


画像左:サラダ白菜(やっと巻きかけました^^)
画像中:エベレスト大根(下ぶくれタイプかな〜(¨))
画像右:清流菜(今年も植えました(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]