健康診断、対策
2008/10/03 (金)

harenotikumori.gif

涼しさを通り越して寒いと感じる朝の気温。
まだ金木犀の花も咲いてないのに、どうしてこんなに寒いのだろうか。彼岸花の開花が5日早かった理由も、今更ながら解かった気がする。

第一第二第三畑、予定外の空地を除いて、ほぼ秋冬野菜の植付けと種蒔きは終了した我が菜園。
残すは来年用の長ネギと下仁田ネギ、もち菜、寒採り用のホウレン草を播くくらいで今年の予定も終わる。

毎年ヒヤヒヤドキドキさせられる玉葱苗も、早生、赤を含め、なんとか1000本くらいは確保できそうな感じ。
このまま時期遅れの台風が来ないことだけを祈りたい。

ちょうど去年の今頃、第三畑の耕しに身体がついていけず、大枚をはたいて鍬次郎を購入。
が、1年経った今でもまだ未使用のまま。

使わないんなら、誰かに上げれば。
ひぇーー、何言っとるの、もったいない、いったいいくらしたと思っとるの。
邪魔やし、使わないと悪くなると思うんやけど。
そのうち使うってー。
どんどん太って来てるんやから健康からいえば、使わないほうが良いと思うんやけど。
・・・・・・。

禁煙を始めて10ヶ月、初めた頃から苦痛らしいものは何もなく現在に至る。
我ながら上手く止められたものだと、感謝。

百害あって一利なしというタバコを止めたのは言うまでも無く良いことなのだが、その見返りとして新たな問題が発生する。
世間でよくある体重の増加。
鍬次郎を使わず、絞れるほどの汗をかく夏場でも増殖するから恐ろしい。

そして来週はいよいよ年1回の健康診断。
今年からはメタボ診断もあるとの事前回覧があり、少々頭が痛い。

メタボと決まるのはウエストサイズだけではないらしいが、それでも85cmを超えるなど、考えたくも無いこと。


ここら辺にメジャーって無かったっけ?
何するの、そんなもん?自分が畑に使ってそのまんまじゃないの?

そう言われてみれば白菜の定植時、メジャーで寸法を測った記憶があり物置を調べに行くと、なぜか簡単に見つかる。

あったの?
あったよ。
何してるの?
来週、健康診断やからちょっと計ってるの。
アホちゃう、計ったって減らんわ。

そんなことは言われなくても知ってます。いちいちトゲのある言い方が、なんとも可愛気がない。

そんなこと解かってますーーー。
じゃーなんで計ってるの?
聞きたい?ホントに?
なんやの、もったいぶらずに早く教えてよ。
実はさー、姿勢によってウエストサイズが変わることを発見したんやわ。
はぁ〜?
ホントホント、背筋を伸ばしてビシっと気をつけして計ると、4cmくらいは違うんやて、これって大発見ちゃうやろか。
相変わらずくだらんことばっかり考えて、そんなことを考える暇があったら運動するとかカロリーに気をつけるとか飲むのを止めるとか出来んの?

ふん!
そんなことが出来たら、増殖してません。

とにもかくにも、背筋伸ばし法さえ自然に出来ればメタボ診断は軽くクリヤーできる。
後一週間、背筋を伸ばす練習、頑張るぞい。


画像左:今時のV&P(ワールドは大きくなるのが早い(@@))
画像中:ストックにルピナス(良い感じです^^)
画像右:かつお菜(白菜より良いかも(´`))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]