デマカセに後悔する
2008/09/17 (水)

hare.gif

彼岸花ってホントにきっちり彼岸に咲くよねー。
そう話をした日曜の夕方、探検隊と散歩の途中、堤防沿いに咲いた1輪の彼岸花を見つける。

やっぱり、ここら辺の今年の天気は変なんかもしれん。
咲いた彼岸花の話をしながら、そう話をしてた、あくる日のニュースで、あちこちから彼岸花の開花が報じらる。

ここら辺だけが早いのではなく、日本各地が異常気象なのだろうか。
彼岸花は気温で咲くのか日長で咲くのか、どちらにしても早く秋が来ているに違いない。
昨年より5日も早く。

8月の終わり、例年より1週間は早く播いた3種類の大根、YRくらま、エベレスト、味いちばん。
成長の早い遅いはあるが、どれもそれなりに大きくなりだした。

ある程度育ったものは、土曜の夕方に間引きをし1本立ちにする。

他の苗が一緒に抜けないように、万全の注意をして間引く。
葉っぱが絡みついている物、茎が曲がって互いに寄り添ってる物は特に神経を使う。

昔はハサミで切っていたこともあったが、隣まで切ってしまったことも過去にあり、大して変わらないことが解かり、最近は間引きに落ち着く。

カブや葉物くらいなら、あららしまった隣も抜けちゃった、と笑っていられるが大根はそうはいかない。
25cmピッチの点播き法では、期待する隣の苗は、50cmも離れた場所になってしまうから。

おーきょーしやーたね、それ、でぇーこんやわね。
ええ、そうです大根です。
あれま、これは変わった葉っぱしとるがねー。
ええ、エベレストっていって初めて作ってみたんです。
ほーん、ほんでうめぇーけぇー?
いや、どうかなーそういうことは、知らなくて・・・。
まあ、おみゃーさんはいつものことやで、しゃーねーわ。

日曜の午前中、まだ雨が落ちて来ない時間にひょいと現われた、畑のオバサン。
キャベツの話題になりはしなかいとヒヤヒヤしたが、どうやら目に見えるもの以外は話題にならないということが解かる。

やっぱ、でぇーこんも、こうやってビニール引いて、まきゃーすんやねー。
ええ、引いたり引かなかったですけど。
わたしん達は、筋にずーーと播くけんどねー、ほんで間引きながら広げてくじゃわ。
ええ、知ってます。
ビニールしたると筋には播けんわね、所々しか播けんわね。
ええ、そうなります。
なんでこうやって播くんやね?おめぇーさんは、こういうことに詳しいでちょっと、おせーてもらえんやろか?

どうしてと言われても、どうしてだろうか、即答が出来ない。
どうやって答えようかと悩んでいると、既に次の質問が来る。

カブラは、ビニールやりゃーせんね、筋に播きゃーすね、あれはなんでやね?

そう言われてみれば、確かにカブは筋に播く。未だかって点に播いたことは一度もない。
マジに答えられない、どうしよう・・・・。

えーーーっと、あのぉーー大根は種が大きくて、カブは種が小さいから・・・。
あっ、そうかね、それでかね、良かったわー、わたしゃーずっと気になってまって寝れんかったでね、これでスットしたわ。
はぁ・・・・。
ありがとねー。

思わず出た、口から出任せ。
オバサン、お願いですから他所では言わないようにしてください。

なんとなく気になって寝れなくなりそうな予感・・・。


画像左:ほとんど発芽したラッキョ(良かった^^)
画像中:芽を出し始めたニンニク(豪雨で種が横向きに(><))
画像右:綿収穫(種取り、めんどう(−−))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]