スクナの雌花
2008/09/12 (金)

hare.gif

3日の朝以来、パッタリと降らなくなった雨。
また空の上に、たんまりと貯めて、豪雨をもたらすつもりなのだろうか。

適当に落ちてきてもらいたいと真っ青な空を眺めながら願ってみる。

今週から雄花が咲き始めた、時期外れに植えたカボチャ。
気温的に、もう無理なのだろうか、雄花しか咲かないのだろうか。

それでも、もしかしたら雌花が狂い咲きはしないかと、毎朝様子見に出かける今週。


ちょっと珍しいカボチャ作ってみたんやわー、めっちゃ美味いんやってスクナって言う名前のカボチャ。
ふーん、こんなもんカボチャと違うんじゃないの、丸いカボチャの出来そこないやないの、そんな名前、見たことも聞いたこともないしー。

今ほどスーパーにも出てなく、メジャーでもなかった頃の話。
他にも散々文句を言われた記憶だけは残り、それ以来作っていない。

それから2年。

カボチャ出来たよー。
あれ?丸いカボチャなの?
そうやよ、栗カボチャ、ホクホクらしいよ。
ふーん、長いのは作らんの、長いのが良いんやけど。
長いって、ずっと前に作ったスクナのこと?
名前は知らんけど、確か1回作ったかもしれん。
だって、あんなもんカボチャやないって言ってたやん。
スーパーで買うと、めっちゃ高いんやわー、あれが良い、このドテカボチャじゃなくて。

ドテ?ドテとは全く失礼な言い方。
もしカボチャに耳があったら、気分を悪くして腐ってしまうだろうに。

それにしても、今更スクナを作れとは、なんと自分勝手なヤツ。

今年は、ちょっと無理かも・・・種もないし・・。
あっ、そう、良いわ買ってくるから。

逆らうつもりなどない、お好きにして頂いて結構毛だらけ猫灰だらけ。

そんな会話の少し前、7月に入ったばかりの暑い夏の夕方のこと。
会社帰りに、いつもの居酒屋に寄ると、あのバイトの子がカウンターの中に。

あれ?どうしたの、またバイト始めたの?
違いますよ〜ちょっとだけお手伝いでぇーす♪
あ、そうなの・・・。

あのぉ〜実はお願いしたいことがあって〜♪
えっ?何?どんなこと?
お野菜を作って頂けないかなぁ〜って♪

あにーー!!野菜とな!
野菜以外の、ややこしい物を作れと言われても困るが、野菜なら得意中の得意。

まかしんかい、他の誰よりも任せなさい、お茶の子さいさい、どんな物でも作ってみせます、野菜なら。

おっけー、良いよ良いよ、で、何を作るの、言ってみやー。
あのぉー、一応、種持って来たんですー♪はい、これ〜♪

くぅ・・・・・泣かせるではないか、種を持参したとは、なんと感心な子だ。
よし、よし、石にかじりついても作ってみせよー、エイエイオー。

手渡された種は一目で解かる品種。

これって〜カボチャかな?
はい、どうして解かるんですかー、すご〜い♪

なんとなく馬鹿にされてるような気がしないでもないが、まあ良いことにしよう。

ラジャー、まかしゃー、来年作ったるから。
えっ?!今年はできないんですか・・・・♪
えっ?だって、もう7月だから、ちょっと。
そうなんですか・・・長細いカボチャ美味しいんですよね・・・♪
これ長細いカボチャの種?スクナの種なの?
名前は知らないです、スーパーで買ってきたら美味しくって、種が入ってたから、お願いしようって思ったんです♪

ダメ元で播いてみるか、種は豊富にあるし・・・。

種を播いてから2ヶ月とちょっと。ポットで育て、定植してからも様子見だけは欠かさなかった。
その努力が報われたのだろうか、昨日の朝2個の狂い咲きの雌花を見つける。

細長い未熟果を付けた花、紛れもなくスクナ。

真夏ならカボチャの大きな花に誘われ、我先にとミツバチが占領していた花の中も、秋なのだろう1匹のミツバチもいない。

雄花を摘み取り、ミツバチの変わりに人工受粉。
イチゴを植え付けるまでの空いた期間にと思って植え付けたスクナカボチャ。
果たして収穫出来るだろうか・・・・・。


画像左:スクナの実(昨日受粉済み^^)
画像中:スクナの花(今朝受粉w)
画像右:スクナ全体(雑草が〜@@)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]