物々交換
2008/09/05 (金)

kumori.gif

初播きの玉葱の発芽を確認した昨日。今朝は徒長を防ぐ為に、雨除け日除けのヨシズの位置をずらしてみる。
この曇り空、まさか真夏のような紫外線は注ぐまい。心配なのはゲリラ雨だが、今日の予想は曇り、昼間は晴れ間も覗くという。

信じてみよう、信じる者は救われる。
左の頬を打たれたら右の頬を出せと言うではないか。

玉葱のヨシズを外してから、他の苗もチェック。
明日からの週末に大々的に定植を行う予定で、この場所では見納めとなる。

虫食いで穴が開き、徒長しすぎてビロンビロンのキャベツとブロッコリー。
ちょっと日当たりの良い場所に置いたら、日焼けしてしまったサラダ白菜。

約1ヶ月ちょっとのお世話も今日限り、明日からは畑で自立してもらうことになる。

みんな、頑張れよ。
小さく声を掛けてみる。



ちょっと見せてちょー、えかー。
あーどうぞ、どうぞ。

この時期になると頻繁に家の前を通り、目に止まると必ず入って来る畑のオバサン。
先週の日曜、天気の回復と共に現われた。

こっちはキャベツやわね。
えぇーそうです。
大きなっとるがねー。
水を遣りすぎてビロンビロンですわー。
こっちは、なんやね?なんかの菜っぱみてなー葉っぱやけど。
それは白菜です。
めーへぇー播きゃーたの?
ええ、うちは毎年25日前後って決めてますから。

それ以後、毎年恒例となった二人のディスカッションを数分間。
題材はもちろん、過去の白菜栽培について。

こっちはなんやね、こんなちーせー芽は見たことがねーけど。
あーーそれはビオラとパンジーです。
こんな時期に播くんやったかね。
えーーそうです。
去年じゃったかね、パンジとキャベツの苗、よーさん貰ったの。
あはははは・・・・そんなこともありましたねー。
ほーかね、今年もやりゃーたか、ほーかね。

物珍しそうにジロジロと小さな苗を物色しながら、どうやってポット上げしたのか、土は?肥料は?としつこく聞くオバサン。

そーいやーおみゃーさん、キクメロン作ってりゃーせんやろ、一つ貰ってもらえーせんかね?
えっ?キクメロン、作ってます、作ってます。先週、全部採ってきたばっかりで。
ほーかね、ほんでも一つ、どうやね。

一輪車の運ん太郎一杯とは言わないまでも、40個以上の収穫があり、持って行く先もなくなり、未だに冷蔵庫の中でゴロンゴロン。
ほとんどやっかい物扱いされ、夕食後、嫌みのように毎晩食卓に出された。

いやーすいません、まだあると思いますので。
ほーーかね、ほんならかんわね・・・。

まさか苗の作り方を調査に来たとは思えず、本当の目的はキャベツ苗かビオラ苗か?
どちらにしても今年も余る予定の苗、少々は貰っていただくつもり。

あれはやってりゃーせんやろ、お正月用の葉牡丹。
えっ?いえ、今年は播いてみたんです。
ホントかね?どこに、置いたるね?

キャベツ苗とは別の場所に置いた葉牡丹とメキャベツの苗。
こっちこっちと手招きして、オバサンを案内して苗を見せる。

あれ、これも大きいがねー。
あはははは・・・・そうですかねー。
あかんがね、困ってまったがね。
えっ?どうしたんですか?
こんでは、何にも変えて貰えるもんが、ねーでかんがね。
そんなの良いですって、キャベツは来週植えますので余ったら持っていきます。花はもうちょっと大きくなってからで良いですよね。
わりーねー、でもほんなこといかんわ。

オバサンにも、畑をやる者としてのプライドがあるのだろう。
ただ貰うだけでは気がすまないらしい。

そういやータバコ吸ってりゃーたね、タバコ買ってきて、あーますわ、なんて言うヤツやったかね?
あーーーすいません、タバコ止めたんです。

昨年の12月9日に止めてから、9ヶ月が過ぎた。
もしもの時ように、車のダッシュボードに買い置きを一つ入れてあるタバコ。

そろそろ賞味期限が切れる。


(31日撮影)
画像左:ポット上げしたV&P(小〜さぁい(><))
画像中:栗ユタカとバターナッツ(草が酷〜い(××))
画像右:品種不明のカボチャ(雌花1本もなし、ふん!(`´))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]