白菜vsキャベツ
2008/08/28 (木)

kumori.gif

日に日に大きくなるポット苗の野菜達。
今週になって午前中だけ日が当たる場所に移動し、徐々にこの陽射しに慣らそうと計画したのだが、予想よりもお日様の出が悪い。

このまま育つと軟弱苗になり、定植後の厳しい残暑で危うくなる恐れもある。
午前中だけでも陽射しが欲しいと思いながら、今朝も苗のチェックをする。

昨日の朝まで、どこにも異常が無かったキャベツとブロッコリー苗の葉っぱ、至る所に穴が開きだした。
指が通るほどの大きな物から、すりガラスのようなレース状の物まで、ざっと見渡して20本近くの苗が虫食いの被害にあっている。

食われている葉っぱを1枚づつめくりながら、小さな小さな青虫を見つけては潰す。
2枚の葉っぱにだけは見つけられなかったが、その他の葉っぱの青虫はキッチリ処分させてきただく。

キャベツとブロッコリー苗より一足早く虫がついたサラダ白菜も随分穴だらけにはなっているが、今朝見た感じでは被害が拡大してる様子はない。

後4日で9月になろうという8月末の28日。
とうとう12月までの、長い長い青虫との戦いが始まった日となったようである。

昨夜はお通夜の帰りに、居酒屋に寄ったことで罵りを受けた。
どうせ受けた罵りならと、今日も帰宅途中にいつもの居酒屋による。

おーお久しぶり。
あら、ホントですね、元気でした?
元気元気、今日も畑の草むしりしてきたわー。
あはははは・・・それはそれは、お疲れ様でした。
草ばっか伸びて、キュウリもナスも埋まってまって、どうかなってまったでかんわー。
そうそう、ちょっと気を抜くとすぐにそうなるんですよねー。
まあそろそろ秋のもん、植えなかんけーなー。
ええ、そろそろですね。

このオジサン、2年ほど前に定年退職し近くのレンタル農園を借りて家庭菜園を始めたばかり。
同じ団地に住む友達に教えてもらいながら、ボチボチとやっていたのだが、この居酒屋に通うようになってオタクと遭遇したのが運のつき。

苗なんて買わない買わない、勿体ないですから上げますって。
ほんとにええの?悪りーでなー。
良いですって。

昨年の秋頃から余分な苗を差し上げるようになった間柄。
たまにこの店で会うと、やはり話題は畑のことになる。

そういえば〜キャベツ要りません?今年は5種類も種を播いたんで、結構あるんです。
・・・・・・。

要らないかと聞いて、未だかつて要らないと断られたことは一度だけ。カボチャは場所がないからと言われたことぐらいで、他に記憶が無い。
初めて名前を聞いたような苗でも、どうやって育てるのか、どうやって食べるのかと執拗に聞きだして、貰っていただけたのに、今回だけは返事がない。

あれ?それとも、もう播いたんですか?
播けせん播けせん、わしゃーそんなこと出来ーせん。
じゃーどうです、10本くらい。
あかんわー、わしゃー素人やで、キャベツはどうしても虫に食われてまって、うめーことよぉー作らんじゃわ。
あーそういうことですか。
いっけー作って、えれーめに合ったで、もう勘弁してもらいてーわ。

このオジサン、よほど虫に食われたのだろうか、話し方も顔つきも、もう懲り懲りという表情が手にとるように解かる。

ネットとかしないんですか?
しても、食われるんやで、おっかしなもんやわー。
あーーそれはヨトウですね、たぶん。
もうしわけねー、わしゃーキャベツだけは、そういう理由でやらんじゃわ、悪いー。
いえいえ、良いですよ。

虫食いも完全に防ぐことは出来ないとしても、ある程度の防護策はある。
といって、これ以上お節介を焼く必要もない。

ところでー、白菜ってもうすぐじゃ、ねーやろか。
ええ、そうそう、もう播きましたよ。
ほーけー、ほんなら悪いーけど、植えれるくれーになったら苗貰えんやろか。
えっ?!はい、良いですけど、白菜も食われますよ、虫に。
いや、あれはそう食われんじゃわ。
うっそー、ホントですか?
ホント、ホント、わしゃーちゃんと去年の秋に見とるで。

話を聞くと、まだ白菜は作ったことはないらしいが昨年の秋、他所で見た白菜を例にとってことらしい。

キャベツの外葉は虫に食われて穴だらけになったのだが、白菜の外葉はあんなに食われてなかったという。
そう言われてみれば外の葉はキャベツのほうが良く食べられているような、気がしないでも無い。

でも、問題は中。
白菜の中に虫が入り込むと、被害はキャベツの比ではなくなる、考えただけでも恐ろしい。

でも、結構食われますよ、白菜も。
でぇーじょうぶやで、自信あるでええわ、まかしてきゃー。

白菜とキャベツ、果たしてどちらが虫食いの被害が酷いのであろうか。
いや、言い換えれば青虫とヨトウ、どちらの野菜が好きなのだろう・・・。


画像左:白菜播き(土曜撮影^^)
画像中:るこう草(いつまで咲くのかな〜(¨))
*(拡大禁止)
画像右:V&P救出(まだ本葉もない(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]