好不調
2008/08/22 (金)

harenotikumori.gif

涼しくて爽やかだった昨日に比べ、今朝は寒いと感じるほどの気温。予報を聞くと21.5℃だったという最低気温。
やはり20℃を下回ったら暖房が必要かもしれないと、密かに考えてしまう自分が情けない。

昨夜は久しぶりに日本中が一つになって応援したソフトボールチーム。
そしてゴールドメダルという素晴らしい結果となった。

ただし、日本全国でも我が家の約二名を除いての話で、非国民と非難されはしないかと思わず肩をすくめたくなる。

帰宅後、予定していた白菜の種蒔きはテレビの前の応援で手一杯となり、止む無く中止。
やはり大安で縁起も良い、週末に播くことにした。

あれだけ猛暑続きだった今年も、お盆を過ぎ、計ったように暑さが和らいで来るから季節というのは面白い。
その日々変わりゆく季節に乗り遅れない為にも、決まった時期に種を播かなければならない。

昨日、帰宅するとリビングのテーブルの上に日記作者の方から届いた封筒が1通。
中身はもちろ野菜の種。

半結球の博多白菜の他に、お盆休み苗屋さんで散々悩んだ挙句に買わなかった辛味大根の種が同封されていた。
ラッキ♪

良いことばかりが続かないのはオリンピックだけに限ったことではない。
週末の作業を考えながらいつものように出勤前、畑に様子見に行く。

先週播いた人参畝にかすかな双葉が見える。
おーーー芽が出たみたいやん、良かったよー、ゲリラ雷雨ありーの、酷暑ありーので、ちょっと不安になっていた人参。

あれ?なにこれ?あれ?
双葉らしき芽は、出ている事は出ているが、恐ろしいほどに飛び飛び。
播いた時は10cm間隔に2粒づつまいたのだが、発芽した今の間隔を見ると30cm以上は間違いなくある。

ダメじゃん、こんなんんじゃ、播き直すしかないやん・・・。

辛味大根に喜び人参に悲しむ。
ソフトボールに喜び、**に悲しむ、そんなことにならなければ良いが・・・。


画像左:キクメロン(筋が見えるものはまだ早い(><))
画像中:キクメロン(食べれない事はない^^)
画像右:イチゴ(ランナーを伸ばして株増やし^0^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]