先負
2008/08/21 (木)

harenotikumori.gif

久しぶりに熱帯夜から解放された昨夜。眠りが深かったのだろうか、いつもに比べ少し早く目が覚める。
朝食には、まだ少し早い時刻、苗の様子見に外に出る。

いつものように裏口から外に出て、駐車場から庭へと続く通路。建物の端を通り過ぎると、何処からともなく爽やかな風が。
まだしっかりと目覚めてない身体に、やけに心地よい。

うわーー涼しい。

こんなに涼しい風を感じたのは5月連休前くらいだろうか。
長かったお盆休みも過ぎ今日は8月の21日。後10日あまりで9月、暦で言えば秋なのだ。

ちょっとちょっとー、外ーめっちゃ涼しいよ、知っとる?
もちろん知っとるよ、今日の最低気温は23℃なんやて。
えっ!?これで23℃なの?
そうらしいわ、もしこのまま20℃を下回ったら寒いやろうね、きっと、暖房つけないかんかもしれん。

暖房とは、いかにも乱暴な話だが、この涼しさで23℃なら、あながち無謀とは言えないと思ってしまうほど。

あっ!そうだ、こんなに涼しいなら・・・。

そよそよと吹いてくる、気持ちの良い初秋の風に吹かれながら、出勤前の僅かな時間を使って白菜を播く準備を始める。
予定では今週末の土曜に決めていたが、この涼しさなら1日も早いほうが良い、思い立ったが吉日という諺もある。

5*5のセルポットに種蒔き培養土を詰め込み潅水。
後は各セルに数粒づつの種を播くだけだが、品種が2種類あり、どれがどれか解からなくなっては困る為、サインペンと名札を取りに一度家の中へ。

朝っぱらから何しとるの?
ちょっと白菜の種を播こうと思って・・・。
今播くの?
そうそう、思い出したら即実行なの。
ふーーーん、それを言うなら忘れるからて言ったほうが合ってるんやないの。
・・・・・・。

やかましいわい、と口に出そうだったが、ここは我慢。

あぁーーあ、今日の運勢11番目やよ、お気の毒様ー。
えーーー、うそ!マジ?いややなぁーー。

毎日の運勢、良い時ばかりは続かず、たとえ悪くても、それほど気にはしないが、やっぱり良いほうが嬉しい。

ヨーグルトの器で作った名札を手に持ち、サインペンを探す為にペン立てに視線を移す。
その時、偶然横に掛けてあったカレンダーが目に入る。
“21日 先負”

さき・・・・・・・。

今晩、帰宅してから播くことに変更。


画像左:あけぼの大豆(すっごくレーシー、カナブンに食べられすぎ(><))
画像中:フルーツほおづき(甘ずっぱぁ〜い>ε<)
画像右:サラダ白菜(暑さで苗が溶けてます(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]