人参
2008/08/09 (土)

harenotikumori.gif

オリンピックの開会式が始ると同時に鳴り出した雷。僅かな時間ではあったが雨も降り、久しぶりに濡れた路面を見る。
このまま朝まで降り続いて欲しいと願うが、日本の入場より早く止んでしまう。

朝7時にはすっかり乾いた路面が何事も無かったように、いつもの熱い灰色の肌を見せていた。

世間では今日からお盆休み、夏休みという会社もあるだろうが中小の我が社は、本日も仕事。
といっても、毎度のことながら電話もない来客も無い、静かな1日になることは予想がつく。

通勤の混雑も無いだろう今朝は、明日からの予定を復習しながら畑の様子見に出かける。

第三畑、里芋の畝は予想通り、雨のご利益は全く受けてない様子。
大きな葉っぱが落ちてくる雨粒を跳ね除け、畝間へと流してしまった感じ。

畝全体が、それなりに湿っていれば、畝間に落ちるのが良いのは解かる。
だが、これだけ乾燥し枯れかけている葉っぱを見ると畝にも雨が落ちて欲しかった。

先週の土曜、これ以上の乾燥は芋が枯れてしまうと判断し、真昼間の時間帯に1輪車の運ん太郎に水を汲み、運んだことを思い出す。
1回で40L、それを2回運び、合計80Lの水遣りをした里芋畝。どこに水を掛けたの、と聞かれても答えられないほどの乾いた畝には、焼け石に水だったのかもしれない。

じっけーくれー運べ、ほんなら芋も嬉しがるじゃわ。
10回?この1輪車でですか?
ほーじゃ、ほれくれーやらな、やったうちに、へーらんじゃわ。
いやーちょっと2回が限度です、これ以上はこっちの身が持たないんで・・。
あははは・・・ほーか、ほーか、身をしまってはいかんでなー、ほんなら適当にしとくじゃわ。

1輪車で水を運ぶ途中、畑のじいちゃんと出くわし軽い冗談。

おめー、人参やれせんか。
人参ですか?うーーーん、今の所予定はしてませんが・・。
ええで、いっけーやってみよ。
はぁ・・・・良いですけど、またどうしてですか?
ここら辺は、めぇーから人参がうめーことできんじゃわ。
へぇーーそうなんですか、知らんかった・・・。
ふりーやりかたが、あかんかもしれんで、おめーいっぺん、やってみてくれ。

この地域、人参が上手く出来ないなどという話ははじめて聞いたこと。
そういえば、確かにあまり人参を作ってる畑は見かけないが、まさか上手く出来ないという理由からだとは知らなかった。

川のむこうは人参畑が、よーさんありますよねー。
ほーじゃ、ほーじゃ、あっち側はよーさん出来るじゃわ。

木曽川を挟んで岐阜県側、各務原市周辺は人参の産地にもなっている所。
気象的に川の向こうとこっちで、それほどの差があるとは思えない。

過去、数回は作ったことのある人参。
素晴らしい出来だったとは思わないが、そんなに不作だった覚えもない。

それにしても、畑のじいちゃんが、なぜ作ってくれと?

まさか〜畑のこの腕を見込んでのことだろうか。
だとすれば、畑主として一人前と認めてのことだろうか。

じゃー作ってみましょうと安請け合いをして分かれた、先週の土曜日。

仮に上手く出来なかったとしたら、やっぱり見習いのレッテルが貼られ、あーだこーだと、お世話の嵐が。
万が一、上手く出来たとしたら、この先どんな難題が来くるのか。

今、思い返すとちょっと軽はずみだったような。
明日買う予定の種、売り切れてないかな・・・。


画像左:はと麦〜玄米〜プーアール♪(こんなんでホントにお茶になるの(@@))
画像中:鉢植えペチュ&インパ(水遣り大変(><))
画像右:挿し木バラ(大きくなりました^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]