キュウリとナス
2008/08/06 (水)

harenotikumori.gif

日が暮れ始めた頃から遠雷が響く空。
日付が変わる頃、生暖かい風がソワソワと吹き始め、朝までに多少の雨を期待するが結局一粒も降らないまま、またいつもの朝を向かえた。

各地で豪雨の被害が出ているという、なぜもう少し平均化して降らないのだろうか。
一晩中聞こえていた雷鳴も空の明るさと共に、いつしか聞こえなくなっていた・・・。

今年ってキュウリは少ないけどナスは多いんやねー、もうちょっと考えて植えたら。
えーーそんな・・・。

先週の土日の作業予定としていたナスの選定。
例年、7月末から8月の始めに掛けて成りの悪くなった株から枝の切り詰めを行うのだが、今年はどれも異常なほど成長が良く、しばらく選定は様子見とした。

ナスよりもキュウリの消費のほうが多いんやから、ちょっとは考えてよ。
だから、今年は考えて植える本数を変えたんやけど・・・。

たまたまキューちゃんを作ろうとして無かったことが、未だに拘っている様子。
真面目な話、今年は例年以上にキュウリの本数を増やしナスを減らしたつもり。

1回目のキュウリは5本、2回目は全く実がつかない加賀太を入れて8本、そして3回目のキュウリが白を入れて7本。
ナスは小ナスの民田ナスを除くと千両2号が4本のみ。

昨年までなら、キュウリは5,5,4本、ナスは7本と長年守ってきた本数。
それに比べれば本数の単純計算なら圧倒的にキュウリが多くなってるはず、それなのに・・・。

今年のことは、しゃーないから、来年はもうちょっと考えてよ。
だから、いつもは1畝に7本植える所を今年は4本にしたんよーー。もしかしたら、それが返って良かったのかな?
さぁ・・・・そんなこと聞かれても、知らんも。

こらこら、こういうときに限って真面目に返事をするなっちゅうの。
畑を知らない人に聞くわけはなかろう、言ってみれば独り言みたいなもんだっちゅうの。

たぶん、いつもはケチケチのセマセマ植えやからいかんかったかも・・・。今年は株間が広いからノビノビ育ってるんかも・・・。
ふーーん、いっつも良い方に考えるね、幸せやわ。

ふん!なんちゅー言い方。
じゃーなぜ今年のナスの出来が良いか、言ってみろっていうんじゃ。
そう思いながら、返答が出来ぬだろう事を期待しつつ聞いてみる事に。

だって、他に理由が見当たらんも、それしか考えようがないやん。
今年の天候がキュウリに向いてなくて、ナスには合ってただけのことやね。
・・・・・。

来年、キュウリ100本作ったる!


画像左:ナス(今年はなぜか樹勢が衰えない、どうして@@)
画像中:ヤーコン(ちーとも大きくならない(><))
画像右:キクメロン(赤ちゃん見っけv^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]