暑苦しいわ!
2008/08/05 (火)

harenotikumori.gif

日曜から続く37℃を越す猛暑日、どうやら今日で3日連続になることは間違いなさそうな空模様に、朝から少々ヘタリ気味。

明日は若干の雨の予想もあるという。
明日になって、また騙されたかと思うことになったとしても、この雨の予想はなんとなく許してやりたい気分。

愛知県西部の過去の最高気温は1994年に記録した39.8℃とのこと。
今から14年も前のことで、当然、家庭菜園などしてない頃。畑のことも鉢植えのことも雨のことも、まったく考えもしなかった頃のこと。

39.8℃といえば、今日をはるかに越える気温だったことになる。そう思うと37℃くらいなら我慢しなければならない気温なのかもしれない。

おーー、精がでるなー。
あー、久しぶりやないかー。
こんな暑っちいのに、なにやっとるじゃー。
えっ〜!?草むしり草むしり、休みしかできんしー。
わしもさっき、トマトやオクラや、なんでかん、採ってきたうぇー。
ほーーそりゃー良かったやん。
これはなんじゃー?
はぁーん、それはカボチャやんけー。
ほぉーだわな、ほぉーだとは思ったわー。

このくそ暑い時に限って嫌なヤツが来る。できればとっとと帰って欲しいと願うが、暇人なんだろう、いつまで経っても帰る気配はない。
以前、赤玉葱と赤ネギを赤くないと、文句をつけた意味不明の同級生が畑での草むしり中に、フラリと遊びに来る。

畑の場所を知れらてしまって、これほど後悔した輩は、初めてのこと。

なんじゃー、このトマトは大きさや、なんでかんバラバラやなー、病気けぇー?
はぁーあ?病気?アホか、それは種類が違うの。
なんじゃーそうけ。

ミニ、ミディ、イエロー、オレンジ、各種色んなトマトを3畝に並べて植えた今年のトマト。
ほとんどが日記作者の方から頂いた種を播き、例年のような購入苗は1本もない。

よぉーさん、あるじゃなぁー。
んーー、たぶん15種類くらいあるかな。
なんじゃーそうもよけ、あるんけー。
ん、まあね。
で、でぇーぶ違うけぇ?

この違うかと言う意味は、たぶん味のことだろう。もう少し具体的な話し方をしなければ、いつまで経っても田舎者のレッテルは剥がせない。

それなりに違うわさ、やっぱり、その黄色はマンゴーの味だし。
ほぉーけ、すげぇーがや、で、こんなよぉーさんの苗、どこで買って来たんえー。

ほぉーら来た来た、ぐひひひひひ・・・。
なんでも真似したがるこの地域特有の癖。マンゴー味もあると聞いて、来年、自分も得意顔をしたいのだろう。
だが、お気の毒様、残念ながらこんなにたくさんの苗を売ってるような店はありません。もちろん全て種を播いたものだし。

買ってないんやわー種、播いたんで。

くるぞ、くるぞ、くるぞ、がはははは・・・・。
驚きの表情と共に悲鳴にも似た、罵声が。

ほーけ、種けー・・・・。

あららら・・こいつ、やっぱり何も解かっちゃいないらしい。
夏野菜の苗、売ってる苗となんら変わらない時期に定植し、収穫できるようにするには、種をいつ播いたらいいか、普通に大きくするのにどれだけ大変かということを。

そう種やよ、ナスやトウガラシなんかも、全〜〜部、種から。
ほーーん。

ウソだろ、なんで驚かんの?
少しでも家庭菜園を経験した者や、畑を専門にしている人まで、商売で野菜を作ってる人を除いて、日本全国驚かない人がいない筈がない。

あのさー、これもだし、あれも・・・・。
種なら、わしも、めぇーとるで。
えっ?!そうなの?
めぇーとる、めぇーとる、ゴンボじゃろ、でぇーこんじゃろ、秋になりゃーホウレン草みてぇーな、菜っぱも播くうぇー。
・・・・・。

もう、二度と来るな!


画像左:キャベツ苗(やっと本葉(><))
画像中:アスパラ(どうしてこんな時期に@@)
画像右:草刈後のキャベツ用地(とっても綺麗^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]