イエローアイコ
2008/08/04 (月)

hare.gif

眠る時から朝起きるまで、ずっとエアコンのお世話になり出して1ヶ月以上経過。
安眠は得られたが、副作用だろうか早起きという畑人にとっては大切なものを失うことになった、ここ最近。
今朝も、以前のような早起きがまったくできず遅い起床となった。

先週は土曜が仕事で、2週間ぶりの週末連休。
畑仕事があまり無いこの時期だからこそ、今週こそはビッシリと草むしりをしたい。

少々、根がついていてもこの暑さなら半日も経てば枯れる事は間違いなく、枯れてしまえば雑草マルチとしても使うことが出来る。
とにかく、これ以上雑草を大きくすることは見栄えも野菜に与える影響も悪い。

8時近く、庭の鉢植えの幾つかに水遣りをしてから第二畑に出かける。
既に夏の太陽がガンガンと照りつけ、暑い熱線が背中にビシビシと突き刺さる。

この週末、一番の予定であるキャベツ予定地の草の状況確認。

あれ、どういうことよ・・・。
今日、刈られるであろう雑草の葉先に朝露らしきものが点々と見える。

昨夜、一雨あった訳ではなく、土の中から吸い上げたものだろうが、このカラカラ状態の畑から吸い上げるとは、なんと許せない行為。

隣に植えてあるオクラは既に半分以上は枯れ死状態。
たぶん水不足なんだろうとは思うが、雨が降らなければどうしようもない。
自然現象で枯れるのは止むを得ないと半ば諦めていた。

しかし、この貴重な土の中の水を雑草が吸い上げてたとなると話は別。これは自然現象などではなく、明らかに人為的なミス。
急ぎ家に帰り、軍手と鎌、三角鍬を持ち出し、草むしりを始める。

オクラを枯らせ、ヤーコンを成長不良にし、あけぼの大豆を虫食いにした。そして挙句の果てはネギを日陰にした、にっくき雑草は約1時間あまりで全て退治される。

予想外のアドレナリンで思いのほか早く終わった第二畑の草刈。
少々気分も良く、汗で濡れたシャツのまま、オクラ、ニタキコマ、ナスなどを収穫し帰宅。

ねーねーねー、これこれ、これ見て、これ食べてみてよ。
どれよ?また変な物持って来たんやないやろね?
ちゃうって、これ今流行りなんやわね。
流行りってどこでよ?
えっ?!

まさか、この農園日記とは口が裂けても言えない。

いいやん、そんなこと、でさぁ、食べてみてよ新発売なんやて、マンゴーの味とか、イチゴって言う人も要るらしいし。
ふーーーん、どれ。

以前からちょくちょく畑で熟した物を摘んで食べてはいたが、どうもピンと来ない。
今年、あまりにも多くの種類のトマトを作ったせいだろうか、どれも皆同じ味に感じてしまう。

今朝は、予想以上にたくさんの実が熟していたため、持ち帰ったイエローアイコ。

どうよ?どうよ?どうよ?何味よ?
んーーーん、微妙な味やね。

おーーーそうか、やはり食べる人によっては、違った味に感じるのだ。
さすが、イエローアイコ。

んーーーーーそうやね、どっちかって言えば・・・。
うん、うん、うん、どっちかって言えば・・・マンゴ?イチゴ?夏みかん?バナナ?プラム?何よなんでも良いから、ホラホラホラ。
トマトかな、やっぱし。
・・・・・・。

正直なヤツ。


画像左:イエローアイコ収穫(どんな味かな〜^^)
画像中:綿の実(カッチカチなんですけど(><))
画像右:発芽苗(サラダ白菜、葉牡丹、メキャベツ)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]