きゅーちゃん
2008/08/01 (金)

harenotikumori.gif

猛暑と言われた7月も昨日で終わったが、まだ1ヶ月以上もこの暑さが続くと思うと、ちょっと気後れ気味。

再来週のお盆休みには大方の夏野菜を撤収し秋冬野菜の準備をしなければならない。
この暑さの中、いったいどれだけの作業が出来るのだろうか、年々衰える体力に活をいれる時期がそろそろ来たようだ。

お盆が過ぎれば白菜や大根、それに玉葱の種蒔き、秋ジャガの植付けなど、時期を逃せない作業が目白押しにやってくる。
余分な作業は出来るだけ早めにやっておかなくてはならない。

今朝も明日からの作業を考えるべく畑に様子見。

第一畑の中で、今もっとも目を見張るのは二回目に播いたキュウリ、夏太郎3本と、加賀太5本。
支柱の上を通り越したツルは子ヅル孫ヅル、曾孫ヅルまで勢い良くピンピンと伸びだした。

が・・・・・。
未だに加賀太キュウリには雌花が咲かない。もちろん1個の収穫もない。

肥料の遣りすぎでツルボケしたのだろうか、それともこの暑さが原因の高温障害か乾燥障害だろうか。
実つけない加賀不太キュウリの勢いに負け、夏太郎もなぜか元気が無くなってきたような気がしてならない。

キュウリ、あんなにモサモサしてるのに、たった3本しか成ってないんやけど。
ごめーん、どうしてだか解からんけど、加賀太が調子悪くて・・。
せっかくキュウリのキューちゃん作ろうと思って漬け汁作ったのに、3本じゃどうしようもないじゃん、どうしてくれるの。
えーーーそんなこと言っても・・・・・。

普通、漬けるキュウリの本数を確認してから漬け汁は作るものだと思うのだが・・・。
とは言っても、この時期にキュウリが無いなんていうことは畑を初めてから未だかつて無かったこと、文句の一つも言いたくなるのは解かる。

捨てるのも勿体ないし、何か違う物でも漬けたらどうよ。
言われんでも、もう漬けました。
あらそうなの、なぁーーんだ、で何漬けたんよ?
内〜緒。

キュウちゃん漬けにに見合うキュウリ以外の野菜。
瞬間的なひらめきなら、やはり瓜系統だろうが、ハネジューメロンはとうの昔に撤収済み。キクメロンはまだ実をつけてない。
それ以外の瓜系統は今年何も作ってない、まさか買ってきたとは思えないし・・・・。

それって、ズーちゃんって言わん?
ズー?ズーって何よ?
ズッキーニのズーちゃん漬け。
全〜然、言わん。
コリンキーは無くなったし、後は・・・あっ!解かったナーちゃん。
ナーちゃんってナスのことだったら、ブッブーーー。

ふん、面白くもない。
ナスでないとすればピーちゃん(ピーマン)やトウちゃん(トウガラシ類)でもないだろう、まさかトマトもありえないだろうし、オクラの漬け物など聞いたことも見たこともない。

奇を狙ってジャガイモや玉葱というのはありだろうか。

まさか〜タマちゃん?
はぁ〜?タマちゃんって何?
えーーっと、そのーー、玉葱かなーって。
アホ!

いくらなんでも、やはり玉葱は無かった。
これでは怒られるのも無理はない。

ヒントないのヒント?
表面は緑色、ちょっとブツブツしてるかな。
え〜?ブツブツ・・・・?あっ!それって、もしかしてゴーちゃんって言わん?
ピンポ〜ン♪


そんなん食べたくないんやけど・・・。


画像左:光黒大豆(8月末には収穫できそう、どうなってんの(@@))
画像中:あけぼの大豆(まんずまんず^^)
画像右:第二畑キャベツ予定地(草だらけ(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]