ゲリラ雷雨の被害
2008/07/28 (月)

kaminari.gif

雨の予報など全く無かった。今日も朝から晴れ間が広がり、通勤途中のラジオもお定まりの酷暑日を予報する。

バリバリバリーゴゴゴゴーーードドドドーン。

会社に着いて間もなく、久しぶりに聞いた心地よい雨の音の数分まえから鳴り出した雷。
幸いにも近くを通る事はなく、感じるような稲光も見ないまま、幾ばくかの突風と十分な雨だけを置いて去っていった。

朝の水遣り、損したかなーー、ふふふふ・・・。
久しぶりのお湿りに、口には出しては見たが後悔などは微塵も無く、ただただ乾いた畑が潤ったことが嬉しいばかり。

まさか各地で大きな被害を起したゲリラ的な雷雲とは知らぬまま・・・。


会社のほうは、結構降ったけど、うちのほうはどうだった?
・・・・・・。

素直に返事が無い場合、九分九厘ご機嫌が斜めということ、これ以上返信を求めようなどとは思ってもいけない。

ちょっと畑でも見て来ようかな、どんだけ湿ってるか気になるし・・・。
あほらしい、そんなもん見てどうすんの。
良いやん、久しぶりに雨だったし。
どんだけ降ったか、教えて欲しいの!
うん、そうそう。
じゃー、ベランダの洗濯物がどれくらい乾いてるか見てきてよ。

このオ〇ハン、会話の基本を忘れてしまったのだろうか。
話すことによって相手と意思疎通が出来ること、それがごく一般的な会話。
雨の話が途中からどうして洗濯物の話になるのか。

なんで洗濯物が関係あるわけ?
解からんの?二度洗いしたからやないの。
えっ!そんなにビショビショに?

雨の降り方も強かったようだが、それにも増して風も相当に強かったとのこと。
台風並みの勢いで、色んなものが飛んでいってしまわないかと心配になったという。

あ゛ーーーーー思い出した。
どうしたの?どれくらいの雨の量か、思い出したの?
玄関の横にあった鉢、落ちて割れとったみたいやけど・・・・。

夕食も終わり、入浴も済ませた。
後はいつ寝ようかと、時間を見計らいながらマッタリとしていた時刻。

なんでやの、もっと早く言ってよ!!

7対3に割れたバラの鉢。
根の張り方が良かったのだろう根土はそれほど崩れた様子も無い。
これくらいなら、たいした被害にもならないだろう、明日の朝でもなんとかなる。

不幸中の幸いと言うべきか。
これくらで済んで良かったとホット一息。


画像左:光黒大豆(枝豆より成長が早い、どうなってんねん(@@))
画像中:あけぼの大豆(食われた(><))
画像右:キクメロン(実はひとつもない(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]