草むしり
2008/07/22 (火)

hare.gif

予定の作業は、ほぼ完璧に終了した週末。
飲んだお茶と清涼飲料水は2Lのペットボトル6本分、着替えたシャツの数は18回。

35℃を越す猛暑の中での畑作業となると、まずはなんといっても熱中症対策、そして忘れてならないのが汗も対策。
先週までなら適当な休憩と一緒にシャワー&着替えをしていたのだが、梅雨も明け本格的な暑さとなると流れ出る汗の量もけた違い。

ちょっと〜また着替えとるの・・・・。
だって〜汗もになったら痒いやん。
途中で休むからあかんの、ずっとやれば良いんやて。

なんちゅう無茶苦茶な。この暑さの中、ずっとなど出来よう筈がない。

そんな酷いこと言わんでも・・・。
あれ、ゴルフん時は終わるまでずっと着とるやないの、違うの?
えっ?・・・・・。

そう言われれば、確かにそう。
かと言って、このままじゃーとても耐えがたい。

切羽詰れば良い考えが浮かぶのは、今に始ったことではない。新しいシャツさえ使わなければいいのだろう、それなら。
何回目かの休憩で、着替えたシャツを水洗いし干すことにする。
2時間も経たぬうち、すっかり乾く干したシャツ。

着替え中に軽く水浴びをし、熱中症対策と汗も対策の、一石二鳥の方策を考え出した。

ところで、こんな暑い真昼間に何してるの?
えっ!?まあ、色々とやることがあるんよ、土日しかできんし。
土日は解かるけど、他所の畑の人は全然してないと思うんやけど。
良いの良いの、気にせんといて。
ふ〜ん、日頃さぼってるから草むしりでもしてるんじゃないの、少しづつでも毎週ちゃんとやらんからやわ。
・・・・・・。

畑作業で、もっとも大変なのは、この草むしり。
これが上手く出来るようになってこそ、真の畑人といえる。

素人には解かるまい。
ふん!

といっても目立つような畑作業はほんの少し。
ほとんどの時間を草むしりに費やすという悲しい3連休となったのは、言うまでも無いこと。


画像左:第三畑(カボチャが・・・( ̄□ ̄;))
画像中:ミョウガ(1本の収穫もなさそう(´`))
画像右:民田ナス(漬けてばかりじゃ、ゲーーップ(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]