出店間近
2008/07/17 (木)

harenotikumori.gif

関西地方に先を越された梅雨明け。それにしても雨の無い梅雨はいつまで続くのだろうか。

梅雨明けには太平洋高気圧の勢力がなんちゃらかんちゃら・・・。

梅雨とは梅の実の収穫時期に降る雨のこと、くだらない能書きなど必要ないはず。
自然の出来事に科学的な理由をつけようなど、恐れ多い話である。

思うように降らない雨に、何かにボヤキたくなる朝。
8Lのジョーロでの水遣りは、増え続ける鉢に、いつの間にか6回分となった。

もうそろそろ水道、ホースにしようかな・・・。

たった6回の水遣りをしただけで首筋から汗が落ちる。
毎日毎日35℃だの36℃だのと基礎体温でもあるまいに高い温度を記録する気温。

これだけ暑くなると、やはりそれなりの水分補給をしなくてはいけない。
それならと、昨夜もいつもの居酒屋に行き、軽いアルコール分が混じった水分を補給する。

久しぶりに来たバイトの子と、数人の常連さんで、訳の解からない世情批判を繰り返しながら飲むビール。
そこへ、どこかで飲んできたのだろう酔っ払ったカラオケ大好きな常連のオヤジが来店。

きゃーすんごく臭ーーい、嫌〜ん♪
爆弾食ってきたでな、やっぱ臭うか、はぁーーーーはぁーーはぁーー。

端で飲んでたバイトの子をニンニク光線で虐めて遊ぶカラオケ大好きオジサン。
こういう輩は、昔々のスカートめくりも上手かったのだろうなー、とニヤニヤしながら羨ましそうに、仕草を一人眺めてみる。

嫌〜ん、もう信じられなーい♪

バイトの子は堪らず、こちらの端に非難。

もう〜嫌だっていうのに・・来たら追い返してくださいね♪
いいやんかーニンニクくらい、自分も食べや臭わんのとちゃうの。
もう〜そんなこと言って〜♪
あのーニンニクあります?あれば、その爆弾っていうの欲しいんですけど。
えーー食べるんですか〜♪ホントにですか〜♪

爆弾というのはニンニクを塊のまま素揚げにしたもの。
夏バテ防止にはもってこいの1品で、味もホクホクして中々美味しいのだが、やはり臭いはかなり強烈。

ごめーん、もうニンニクがないんやわー。
あれ?もう無いの?使ってまったの?
あのねー真面目な話なんやけど、ニンニク分けてもらえん?
えっ?!

爆弾を注文して意外な展開に変わったニンニク話。
この居酒屋の経営者が言うには、国産のニンニクは値段がかなり上がっているらしい。
といって中国産はできるだけ使いたくない、もちろん国産といっても、限りなく怪しく出来れば出所がハッキリしている物のほうが良く、あればスーパーと同じ値段で買いたいという。

いや、お金はいいけどさぁ・・・・。
もし、良かったら食べきらない野菜ここに置いてもええよ、団地も近いし。
えぇーーマジでー?
まじまじ、作ってる人が解かってるのが一番なんやて、それに新鮮やし、どれも全部美味しいがね。
いいと思いまぁ〜す、あれば私も買いますよぉ〜♪

超、能天気なバイトの子は置いといて。
そうまで言われると、ちょっとちょっとと言う気になってくるから不思議。

唯一、オル〇ランは使っているが、ほとんど無農薬。
化成肥料もまず使ったことはなく、有機栽培に限りなく近い我が農法。

GRN認定、勇気ルンルン栽培とでも名づけてみるか。


(拡大禁止画像(@@))
画像左:優美(ぐふふふふ( ̄○ ̄;))
画像中:なつみ(ぎひひひひ( ̄▽ ̄;))
画像右:ブランデーワイン(びゃはははは( ̄◇ ̄;))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]