種取りプロジェクト入会
2008/07/14 (月)

hare.gif

土日は突然のお誘いで琵琶湖近くのゴルフ場へ一泊で行くということになり畑仕事は、ほとんどできず。
今週末にも3連休があり、急いでしなければならない作業といえば草むしりくらいなもの。
切羽詰ってない時は決断も早い。

それでも、出かけるのは午後からで朝5半から気になっていたジャガイモ堀と落花生畝の草むしりをする。
出かけるギリギリまで畑にいて、余った時間はネギの植え替えも行う。

何やりゃーすの?
ネギを植え替えようかと。
まんだ早えーよ、8月お盆くれーやわ。
ええ、そうみたいですけど、去年これくらいにやったら良かったんで、今年もまた。
おめぇーさんは、えー変わらず変わったことが好きやとみえる。
あはははは・・・そうかも。

第二畑、ネギの植え替え中に、久しぶりに通りかかった地主のオバアサンに出会い、しばし手を休め畑話。

わしらは、もう考え方っていうか頭が古ーでね、変わったことはちっともできーせんがね。
あはははは・・・でもやっぱり昔からの遣りかたが一番良いみたいですねー。
ほーーーほういうもんかね・・・。
ええ、色々と試してはいるんですけど、中々。
そういや、玉葱の種って上手に採れやーた。
えっ?!

第一畑の隅、細々としている玉葱種取りプロジェクト。
畑のオジサン、オバサン以外は誰も知らないはず。

おめぇーさんが玉葱の種を取りゃーすのは、ここら辺の人は、てえげえ誰でも知っとることやでね。
あら・・・・。

内緒にしてくれとは言った覚えも無く、畑のオバサンを責めることはできない。
だが、これで大失敗でもしてたら、とんだ笑い者になったのかも。
そう考えると、ちょっと空恐ろしい。

一応、なんとか採れそうな感じです。
ほーかね、そりゃーええがね。
ええ、9月になってから播くのが楽しみです。
ちょっとでええでね、もし苗が余ったら、ちょっとだけ、わしにもよんでもらえんやろか。
えっ?ええ、ええ、ええ、良いですよ、ただ交配してるかもしれないですけど。
ほうやろか、こうへいしとるやろか。
さーそこが面白いとこなんですけど。
あはははは・・・ほーやね、楽しみやね。

シワのせいだろうか、いつも怒ったような顔つきの地主のオバアサン。
久しぶりに笑った顔を見たような気がする。

古くからの遣り方は替えられない、変わったことは出来ないと言った人が・・・。
結構お好きですね。


画像左:ステビア植付け(30cm間隔で@@)
画像中:ブルーベリー収穫(すっぱ(><))
画像右:玉葱の葱坊主(種取りプロジェクト終盤^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]