キャベツ
2008/07/11 (金)

kumori.gif

予想通りだった昨日の晩御飯。
夕食後、してやったりとニマニマしながら、一人黙々と種の整理。

昨今のテレビ番組。特にゴールデンに流れる、今時の放送は、なぜか理解しがたいものが多い。
こんなものが面白いとは、いつから日本人の体質が変わってしまったのだろうか、日本の将来はどうなるのだろうか。

ゴールデンの対象外の人間になってしまったことを素直に認められないわけではなく、切実に将来を危ぶむのである。

くだらない言い訳はこれくらいにして、種の整理の目的はキャベツ&ブロッコリー。
7月も初旬が終わり今日から中旬、そろそろ種蒔きの準備にかからなくてはならない。

播く時期は今週末から来週、再来週あたり。
種蒔き後の猛暑予想さえなければ、今週に播きたいがあまり早く播いても苗の管理が大変になるだけで良いことは少ない。
理想は来週あたりか。

手持ちの種は昨年購入の残り種が1種類、そして日記作者の方々から送って頂いた種が4種類。
中には外国製もあるから、ちょっと楽しみ。

今年の作付け玉数は昨年と同じ30個前後を予定しているが、どの種類をいくつにするかは、苗の出来次第ということになりそう。

キャベツもどう?
え〜頂いて良いんですかぁ〜♪
良いよ、良いよ、もちろん良いよ。
ありがとうございま〜す♪
今年のは柔らかキャベツっていって、初めて作ってみたから食べてみてよ。
はぁ〜い♪
どこに置いたら良い?後ろの座席で良い?
えーそこはダメです、座席の下にお願いします〜♪

あに?!座席の下!
ということは、靴やサンダルがある場所と言う意味だろうか。

ある時は犬のウ〇コを踏んづけた運動靴、またある時はどこかのジ〇イが吐いた〇ンを踏んづけたスリッパ。
そんな汚い下履き達と同じ場所に、うちのキャベツを置けというのだろうか・・・。

汚れちゃうんで〜こっちに〜♪

汚れる?
今今収穫したばかりの瑞々しくて新鮮で綺麗なうちのキャベツが汚い?

ピキ〜ン!

ありがとうございました〜♪
・・・・・・。
あれ?
・・・・・・。
どうかしたんですか〜♪
・・・・・・。
あれ?
・・・・・・。
じゃー帰りますね〜、またお店でお会いしましょうね〜♪♪
・・・・・・。

一昨年の秋、サツマイモと一緒にキャベツをあげた時のことを思い出す。
今、考えてもどこからか熱いものが込み上げてくる。

キャベツ、すっごく美味しかったです♪
へぇーーそぉ。
出来たら、もう一ついただけないかなーって♪余ってませんか〜♪
もうない。
そうですか・・・。

例え相手が誰だろうと、地べたに置けというようなヤツには腐っても捨ててもあげたくはない。
それが菜園主の野菜への愛でありプライドというものだ。

今年は少し多めに作ろうかな・・・。


画像左:トマト・にたきこま(すごいことに、収拾つかず(><))
画像中:カボチャ(ま〜だだよ^^)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]