ポピー
2008/07/09 (水)

kumori.gif

今日か明日か明後日か、もう梅雨明けも秒読み段階に入ったはずがハッキリとしない天気が続く今週。
朝の水遣りからは解放されたが、どんよりとした天気に気分が今ひとつ乗りきれない。

こんな日は気分転換、心身ともにリフレッシュが必要。
仕事を早めに切り上げ、いつもの居酒屋で憂さ晴らし。

月曜休みのこの店、暇な居酒屋稼業といえど、休み明けはそれなりに客の入りも悪くない。

明るい時間帯に暖簾をくぐったのは久しぶりのことだが、既に何人かの常連さんは出来上がった状態。

おーーおせぇーがや、もっと早よこなかんわ。
早くって言ったって、外はまだ明るいんですけど・・・。
なんじゃーほーけ、まだ明るいけ、ほーかほーか、ほりゃー早えーわ。

何を言ってるのか、何を言いたいのかサッパリ要点がつかめない酔っぱらい。
一刻も早く朱に交わらなければ、こちらの脳が腐ってしまう。

おーそういやーおめぇーさんも畑やっちょるやろ。
ええ、ちょっとやってますけど、何か。
あそこで捕まったらしいうぇ、げぇーじんがよーさん住んどる、あそこの畑で、大麻草を作っとったじゃと。
うそ!マジ?こんな近くでですか?
うそであらすか、他の人に聞いてみやー、よーさん警察が来とったで。
へぇ・・・・。
おめぇーさんは作っとらんわな。
あはははは・・・・そんなもん、作ってるなら、こんなことに来ませんって。
ほれもほーじゃわな、だはははは・・・。

ちょっとちょっと、こんなとこって失礼と違いますか、客さん達。
あっ、すいません、つい・・。

大きな公団の近くにあるこの店。
何処かの会社が寮代わりにでもしているのだろうか、あちら系の外人さんは、しょっちゅう見かける。
それにしても、こんなに身近な場所で大麻を栽培してるとは、考えても見なかった。

なんでも、いっけぇー作ると、2、3年はまた生えてくるらしいわ。
へぇーーそうなんですか・・・。
当分、警察が来るらしいで気をつけたほうがええかもしれんうぇー。

大麻は関係ないが、そうなれば別の意味で注意が必要となる。
先日の硫化水素事件と言い、今回の大麻草騒ぎ、こんな場末でも起きるとは、なんと怖い世の中になったものだろうか。

日が暮れる前から飲みだし、帰宅時間になった頃には、ハッキリしない天候のことなど忘れ、充分以上にリフレッシュ完了。

帰宅後、軽く晩御飯を頂いている最中、偶然にもまた大麻の話が。

そこの畑、警察が来て全部刈り取ってったらしいよ。
へーーー、でも種をどこで手に入れたんやろ?
買って来た花の種の中に混じってたんやと、1/3も。
うそーー、恐ろしい話やねー。

日本で売られてる野菜や花の種。袋に書いてある原産地を見ると殆どが海外。
餃子に農薬が入ってても解からないものが、花の種の中に何が入っているかなど、解かろうはずがない。

ところで、あそこに生えてるの、あれは違うやろね。
どれ?
あそこに植えた花やがね。
あー、あれはポピーやよ。
絶対に間違いないやろね、警察に捕まらんやろね。
あはははは・・・何言っとるの、あれはポピー、種袋にちゃんと書いた・・・。
・・・・・・、じゃー聞くけど大麻草ってどんなヤツなの、あれとどう違うの?
えっ!?

もう、ずいぶん前に花は散ったポピー。
今朝、一番に撤収しました。
跡形もなく・・・・。


画像左:あけぼの大豆(ヒョロヒョロだよ〜(><))
画像中:セルリ(植付け前^^)
画像右:セルリ(雨の中の植付け、ひど〜い(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]