ラッキョ、半分収穫
2008/06/30 (月)

harenotikumori.gif

ごはんだよ〜。
うーーーん、雨が降りそうやからやってからにするわー。
いい加減にして!朝ご飯くらい食べてからやってよー、もぉー。
・・・・・・、はーい・・・。

空一面、梅雨雲に覆われ西の方角にはドス黒い一団も見える。
もう、いつ降り出してもおかしくないだろう、肌にまとわりつく湿った空気に気は焦るばかり。

朝5時過ぎから始めた畑仕事。9時近くになって、朝ご飯と言われるまでに、大方の作業は終わっていたが、まだやりたいことは、たくさんある。

9時までに出来た作業はキュウリの畝作りから元肥を入れてマルチ張り、そして定植。
デジマを省く、ジャガイモの収穫。ジャガイモ後の耕しと畝作り、そして大豆の定植まで。

24日に42本植え付けた光黒大豆は残り11本を第一畑と第二畑に。あけぼの大豆は第三畑に16本、第二畑に27本植え付ける。
石灰の鋤きこみもせず耕して植えただけという、我が菜園では珍しく手抜きの作業となってしまい、少々後ろ髪引かれる思い。

5分ほどで済ませた朝食。
その後も、イチゴ、トウモロコシの撤収、落花生畝の草削り、コンニャク芋の草削り&土寄せ、ネギ植え換え、キュウリネット張り、ラッキョ収穫から皮むき。
それでほぼ1日の作業が終わり、夕方からは予報通りの雨がパラツキだす。

ラッキョ、要らん?
3年前のがまだあるって、それを食べてから。
じゃー要らんのやね。
皮を剥いて洗って綺麗にしてくれるなら、考えてもええよ。
解かった。
あれ?いやに素直やないの?

毎度毎度、言われた言葉に腹を立てているほど悪い性格でもない。
ラッキョの水洗いや皮むきくらいは必ず言われるだろうと想定内。

これでやったら、いっぺんに皮が剥けるんちゃうやろか。
そんなことしたらラッキョが痛むわ。
そうかな・・・いいわ一回やってみるわ。

ラッキョの皮むき用にと選んだアイテムは、昨秋作った里芋の皮むき器。
あまり水を少なくして剥けすぎたらせっかくのラッキョが無くなってしまう。なんといっても、どこからが皮でどこからが実という境が無いものだけに程度が難しいというもの。

じゃぶじゃぶじゃぶ、ゴリゴリゴリ・・・。
おーーーすげぇーーー、綺麗に剥けるやん。

ものの5分もしないうちに、どんどん剥けるラッキョの皮。
これ以上、ゴリゴリしたらホントになくなってしまうと思い適当な所で作業は中止。

あらー、綺麗になったねー。
そうやろ、どう持ってく?
いいの貰って?でもこんなにたくさんあるけど・・・。
良いって、良いって。
じゃー貰います、ありがとう。

ここ最近、週末になるとちょくちょく顔を見せる義妹。
その度に、収穫した野菜を何か持たせるのだが、今日はついでにラッキョ、3kほどを押しつけてみる。

干して塩漬けしてから、ラッキョ酢に漬ければ良いよね。
そうそう、頑張ってちょ。

ラッキョを持って帰った義妹と入れ替わりに探検隊の散歩から帰った義妹の姉。

ラッキョ、全部上げたから。
へぇーーそう。
少しくらい残したほうが良かった?欲しかった?
全〜〜然、いらん。

なんちゅうヤツだ、まったく。


画像左:右:キタムラサキ、左:トウヤ(キタムラサキ大収穫^^)
画像中:シャドークイーンの種(やっぱり色が紫(@@))
画像右:右下:ノーザンルビー(2株分)右上:シャドークーイーン(1株分v^^)左:スタールビー(10株分><)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]