オレンジストロベリー
2008/06/27 (金)

harenotikumori.gif

結局、月曜から一滴も降らなかった雨。
これで週末、予報通りに降ったら来週からはボヤキ日記と名前を変えて、毎日ボヤイてやりたいという気になる。

いづれにしても、せめて土曜くらいは晴れて欲しい、せめてキュウリと大豆の植付けが終わるまでは降らないで欲しい。

降りそうにも無い空を見上げながら今朝も鉢植えの水遣りと第一畑のチェック。

1回目に植え付けたトマト畝。
ミニトマトや中玉トマトは順調に色づき、日々それなりの収穫がある。
目に付くような病気苗もなく、今の所まずまず順調そうな感じ。

もうトマトが採れるの、早いねー。
だって小さいのばっかやもん。
いいじゃん採れればなんだって。
じゃー持って帰えりゃー。
ええ?うーーーん、やっぱり大きいのが良いかな。
ほれみやー。

先週久しぶりに帰って来た義理の妹。収穫したトマトを見て、彼女の姉とボケボケの会話を交わす。

大きいのは植えてないのかな。
あるみたいやけど、まだ青いし、出来てもすぐカラスに食われてまうし。
へーーーよぉー知ってるんやね、カラスも。
うちの畑はカラスや鳥の餌場になっとるから、あはははは・・・。

あはははじゃないっちゅうの、それが解かってたらチョキチャキ収穫しんかいっちゅうの。

1回目のトマト畝にも、たぶん大玉トマトだと思われる物がある。オレンジストロベリーという特殊な種類のトマトらしい。
といっても初めての植付けで写真すら見たことはなく、どんな物が出来るのか自信はない。

おーーー色んできたやん、すごー、豪快やん。

今朝のチェックで数あるオレンジストロベリーの中の1個が全体的に黄色く色づいているのを発見する。
桃太郎のようなツルツルとした表面ではなく、なぜか無数の筋が入ったような、一見ゴワゴワとした感じが印象に残る。

トマトっぽくないよ。
そう言われて送ってもらった種。

木自体はブランデーワインに比べれば随分トマトっぽい。
青い実も若干の違和感はあれどナスやピーマンには見えず、ちゃんとしたトマト。

この色づき方からすれば来週早々にも初収穫が出来そうな感じがする。

となれば明日からの週末。
一刻も早く、屋根の上から狙いをつけてる、あいつ等に取られない工夫をしなければならない。

もし雨が降って、カラス除けがつける事が出来なかったらどうしようか。
熟す前に収穫しようかな・・・・。


画像左:ステビア選択v(^^
画像中:ワスレナグサ(しつこ〜まだ咲いてる(><))

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]