フルーツトウモロコシ
2008/06/26 (木)

kumori.gif

降るぞ降るぞと言いながら中々降らない雨。
畑が乾燥して一雨欲しいというわけでもなく、降るのなら早く降って週末は晴れて欲しいだけなのだが、思うようにいかないのが天候。

もし仮に今週末が雨だとすると、かならヤバイことになる。
植え付けなければならない苗は、大豆、キュウリ、キクメロン、ネギ。

その中でも加賀太キュウリは、耐病性に優れてないのだろう雨除けのモドキの中で、早くもウドン粉病の症状が現われ始めた。
できれば風通しの良い外に出したいのだが、留守中の大雨や強風で折れてしまっては元も子もなく、どうしてもモドキ内で管理することになってしまう。

とにかく早く植え付けたいが、植付け場所さえ準備が出来てない。

空き場所があれば、少しの早起きで畝は出来るが、その場所さえ、まだない。
植付けを予定してる場所はジャガイモ後にイチゴ後。

イチゴの撤収やジャガイモ堀りが朝の短い時間で出来る量でもなく、やはり週末が頼りとなる。

おはようございま〜す♪いま食べてます、すーーーーっごく甘いですw
おはようございますv。マジですか?朝っぱらかトウモロコシ食べてるんですか?
はぁーーい、とっても美味しいですよ〜♪

先週ジャガイモが欲しいと言われたが掘るまでに至らず。
その変わりに出来栄えの良かったトウモロコシを差し上げた。
それを朝っぱらから茹でたのだろう居酒屋の子からメールが届く。

この時期、茹でた黄色いトウモロコシを見ると、昔々朝ご飯や昼ご飯の変わりに食べさせられた記憶がよみがえる。
夏休みなど昼ご飯の代わりにスイカ、マクワ瓜、トウモロコシと、順番に毎日続くのだ。
それは食べ尽くすまで、終わる事はない。

その記憶があるのだろうか、さすがに朝からは腰が引ける。

ご飯というよりオヤツだと思うんですが・・・。
大丈夫です、ケーキでも食べられますからw

あちゃーー、朝ご飯にケーキとは、なんちゅうガキじゃまったく。

これだから、米が余り減反などという馬鹿げた政策がまかり通るのだ。
野菜の事以外、何も考えてないアホーな菜園主だと思ったら大間違い、たまには真面目な問題を取り上げることもある。

聞いたんですけどー♪生で食べられる甘〜いトウモロコシがあるんですって、今度それ作って欲しいでぇ〜す♪

どこでそんな情報を仕入れたのか、ちょっと甘い顔をしてトウモロコシを上げたと思ったら、もうこの調子。
最近の若いヤツラ等には節操というものが無いのだろうか。

はい、作っても良いですが種が手に入らなくて・・・。
えっ?!種ですかぁ〜?
そうそう、その種類の種がないと出来ないんです。
へーーそうなんですか、どれも同じだって思ってましたw

・・・・、世の中ってホントにこんなもの?


画像左:咲いた食用ヒマワリ(ぎゃははははv(^^))
画像中:極小玉葱収穫(酢漬けは嫌い(><))
画像右:中々大きくならない綿(ちょっと心配(´`))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]