水遣りに思う
2008/06/19 (木)

kumori.gif

雨、雨、雨、どこを見ても何を見ても、聞こえてくる全てから今日は雨だという。

今日って雨かな・・・。
はぁ〜ん?そうやないの。
もし、1時過ぎても雨が降らなかったら鉢に水遣っといて。
・・・・・。

これだけ雨だと言われれば朝の水遣りは手を抜きたくなる。
といって、もし降らなかったら、何本かの苗は間違いなくシオシオになる。

シオシオになるくらいのことは、しょっちゅうのことで驚きはしないが、それを通り越し枯れてしまっては、今までの苦労は水の泡。
元も子もない。
水の遣りすぎ、多少徒長気味であるくらいが安心感があって良いというもの。

頼むよー、水遣り。
・・・・・。

何度、話しかけようが無言のままということは、嫌だという意思表示に違いない。

じゃー良いわ、今から遣るわ。
今日は曇っとるし、1日くらい大丈夫やないの。
それはそうやけど・・・・。
そんなんやったら、最初から日陰に置けばいいやないの・・・。

確かに一理ある、何があるか解からない、予め危ないことは避けておくのがベストだろう。
だが、それが中々出来ないのが人というもの。

ウーウーウーピャピャピャー、ウーウーピャーピャー。
あれ?パトカーちゃうか?
あれ、止まったぞ、ちけーぞ、まさかここじゃねーわな。
車、乗ってきとらんわな。
えっ?ええ、まあ、その、あの・・・・。

昨晩も寄った、いつもの居酒屋。
9時近く、サイレンを鳴らしたパトカーが近くに止まる。

居酒屋の駐車場に車を止めることはしてないが、車で無いとは言えない事情がある。

おーーーええか、捕まってもしらんぞ。
うそーー!そんなん現行犯だけでしょう?
解からんぞ、しょっちゅうしてるヤツは悪質に入るらしいで。
ひぇ〜〜〜〜。

こんなくだらない話を信じるほどの世間知らずではないが、なにか気になるサイレンの音。

キューワンキューワンキューワンキュウー。
あれ?救急車も来たみたい、事故とちゃうの?

パトカーに続き救急車のサイレンが聞こえる。違反の取り締まりに救急車が来ることも無かろう。
これで、パトカーの目的はこの居酒屋でないことは明らか。

ホットしたのも束の間、いきなり駆け込んできた近所の常連さん。

おーーーあそこで、毒ガス事件が起きたとよー。
ど・ど・毒ガス?!
おーーそうじゃわ。
まさか、サ・サリンかな?ほんなら、早いとこ逃げなかんのじゃ。
ええうぇ、ここまでは来ーへんで、今流行りの毒ガスやで。

戦時中でもあるまいに毒ガスに流行り廃りがあったとは思えない。
要点を得ない常連さんを、しつこく問いただしてみると、どうやら硫化水素。

この居酒屋の目と鼻の先の住宅で自殺を計ったらしく、一人は亡くなったっとのこと。

違反の取り締まりでは無かったものの、硫化水素がこんなにも身近にあろうとは。
家で飲みなさいという、お告げだろうか・・・。


画像左:ミニトマト初収穫(千果^^)
画像中:2回目キュウリ苗*夏太郎&加賀太*(大きくなるのが早過ぎ(><))
画像右:ミニ玉葱(酢漬けは嫌いです(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]