サツマイモ
2008/06/18 (水)

kumori.gif

例年より少し早めに播いた大豆も生え揃い、気が付けば今年も早、半分が過ぎようとしている。
長い梅雨の中休みも今日まで、明日からは梅雨が戻ってくるという。

ここ数日の好天は30℃を越す真夏日もあり、朝の水遣りは欠かせない。
今朝も農業用水の取水口から8Lのジョーロで貰い水をしながら鉢植えに水遣り。

1週間待てば良かったかな・・・。

庭先にある鉢植えの水遣りが終わってから、出かける第二畑。月曜からの日課となった。
目的は日曜に植え付けたサツマイモ苗の様子見と水遣り。

畑に植え付けたものに水を遣ることなど年に数回もないのだが、月曜からの30℃を越す陽射しに、植え付けた当初は元気一杯だったツルも全く元気がなく、植付け日が間違いだったと猛反省。

毎年、ほとんど食べないサツマイモ。今年は止める予定が、苗屋を覗いた時に、つい衝動買いをしてしまったウイルスフリーの苗。
記憶では5月連休明けだったか。

種類はパープルスイートロードという紫芋、苗取り用で1株¥250。遊び心半分で高い値段ではない。

苗床に植え付けてから約1ヶ月が過ぎ、お試しには丁度いい感じのツルが10本ほど延びた。あちこちの畑で根付いたツルを見ると、早くしないと遅くなってしまうだろうと焦って日曜に植え付け。
よくよく考えれば植付け後120日前後で収穫時期になるという。とてつもなく遅れたわけでもなく、後悔すれど今更どうしようもない。

仮に生き残りが2,3本程度なら、全部抜いてしまおうか。歯抜けばかりのサツマイモ畝では、あまりにも恥かしい。

おーー頼んどいたで。
あーありがとうございます。
採れ次第、送って来るそうやわ。
えっ?採れ次第って?
なんで、今は無いらしいから、採れてからになるって。
いや、違いますって来年の3月頃に欲しいんですって。
ほんなもん、一緒やろ。
えーーーそんな無茶な。
芋代と送り賃も一緒に払ってな、余った分はここで皆で食えばええで。

いつもの居酒屋の常連に種子島出身のオヤジが1名。
日記でも噂になった安納芋のことを話してみると島の東側にある安納という土地で出来る芋で、同じ島に居ても食べたことはないらしい。

手に入りませんかね、少しで良いんです植えてみたいから。
おー任しとけ、頼んどいたるから。
来年の3月くらいに欲しいんですけど。
わった、解かったから、任しとけ。

そんな会話をしたのが5月連休の頃だったような気がする。

で、どれだけ頼んだんです?
10Kか20Kくれーやと思うわ。
はぁ〜?マジ?
採れたら直ぐ送ってくるから、払いは宜しく。

採れたらっていっても、秋に送ってもらっても冬越しの自信はまったくない。
その為に、わざわざ3月と言ったのに・・・。

この酔っぱらいのオヤジ、何聞いてるんだか・・・。


画像左:サツマイモのツル(11本取れました^^)
画像中:ツルを取った後の親(あれ?親ツルはどこ?(¨))
画像右:ポット上げ前のセルリ(30ポット分上げる、疲れた(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]