赤ネギ
2008/06/11 (水)

kumori.gif

うわっ!そこ踏んだらダメやって、落花生が植わっとるやんかー。
落花生なんか、この辺で出来るんか、砂地やろ。
はぁ〜ん、何が砂地や、そんなもん関係ないちゅうの。
ほーーん、わしゃーいっけぇも作ったことがねぇーわ。

土曜に会った同級生。
中々帰ろうとせず、ボケた玉葱の話に飽き足らず落花生まで踏みつける有様。

ったく、ここに畝があるやん。
山になっとらんがや、畝は山じゃろ、山じゃねーと解からんじゃわ。

重ね重ね、信じられないヤツ。

落花生ってどうやって成るか知らんやろ。
なに?そんなこと簡単じゃわ。
ほーーー、じゃぁどうやって成るか言ってみー。
そんなもん口じゃ、うめーこと言えんうぇー。

もういい、これ以上こんなヤツと話をしてたら気が狂う恐れがある。

これは地芋じゃろ。
ほーだよ。
こっちはジャガイモけー、まんだ花咲いとるなー。
そう、うちのは晩生やから。
変わった、なめぇーのジャガイモじゃな。
くぅ・・・・。
これは、ネギけー。

ネギだ、ジャガ芋だと、あんたは畑を初めて見る都会育ちか、それとも、なんでも聞きたがる幼稚園児か。
こんなことを聞く百姓がどこぞの世界にいるというのか。

おーこれ病気かー。
はぁーん、どれ?
このネギ、黒っぺーがや、変な色しとるがや。
それは、そういうネギなの、赤・・・・・。
うん?なんやて?

葉っぱは緑で根元だけ濃い赤っぽいような赤ネギっていうの。
変わったもんがあるじゃなー、ほんでも、これはどう見ても赤じゃねーな。

やかましいわ!


画像左:草削り前の里芋畝(わおっ@@)
画像中:草削り後の里芋畝(めっちゃ綺麗^^)
画像右:誰も食べないイチゴ(この時期は甘いのにな〜(´`))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]