二度寝
2008/06/06 (金)

harenotikumori.gif

スッキリとまでは言わないまでも久しぶりに見た太陽。気温もグングン上昇し濡れたアスファルトもどんどん乾きだす。

所々に出来た水溜りも時間が経つに連れ小さくなるのが解かる。
これで、もう少し風が吹けば畑の土も乾くのだろうが、風はなんと言っても諸刃の剣。
強風にでもなったら元も子もなくなり、これくらいが好い加減というもの。

今朝も玉葱が気になり5時過ぎに目を覚ます。
昨夜の雨の湿気が空気中に残っているのだろうか、頬に湿っぽさが伝わる。

この時間から畑では早すぎる、朝刊だけを回収し二度寝を決め込もうと部屋に戻るが、つまらない事が頭に浮かんでくる。

わけぇーわ、朝いっけぇー起きてからまた寝れるんじゃ、わけーわ。
そういうもんですかねー。
わしらーくれぇーになったら、夜中の2時に起きてまっても、もう寝れんじゃわ。
あら・・・・じゃーそういう時どうするんです?
ほんなもん、きまっとるがや。
あっ!解かった、羊を数えるんでしょう、いっぴーき、にーひきって、あはははは・・・。
なんちゃーアホらし、ふんなもんよけぇー寝れんは、そういうときゃーテレビ見るじゃわ。

昨夜の居酒屋でのやり取りが思い出され、中々寝付けない。
もう少し静かにしていれば寝れそうな感じはしたが、今日は金曜、天気も回復するという予報。
このまま寝ているのは、ちょっと勿体無い。

時間をたっぷり掛けて朝の支度を終え、やはり畑へと出向く。
いつものごとく週末の作業予定を考えながらの様子見。

ピーマン、万願寺、民田ナスの初収穫も出来そう、大きくなりすぎたコリンキーなど、そろそろ作業よりも収穫に忙しくなる時期。
第一畑に残っていた玉葱数本を抜き、マルチの上に転がしておく。
今日中に乾けば、週末に吊り下げ保存が出来る。

久しぶりに天候が回復した朝、ポツンポツンと畑に顔を出す人も見受けられる。
様子見だろうか、それともスイカやメロンの受粉だろうか。
勤め人でも無さそうな人達にしては、やけに早い朝。


二度寝が出来なくなったら、わしらの仲間入りじゃわ、わはははは・・・。
そう笑っていた常連のオッサン。
8時半過ぎには、もう眠くなったからと早々と帰って行った。

こんな時間から寝れば、そりゃー二度寝は出来まいに・・・。


画像左:玉葱坊主の花(種取れますように^^)
画像中:インパチュンス(摘心するのはどこ?(¨))
画像右:ナスタの蕾(花がデカイ@@)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]