マルチ宣言
2008/06/05 (木)

ame.gif

週末、予報通り天気は回復するのだろうか。
午後から降り出すという今朝の天気も、雲に覆われた梅雨真っ盛りでは外れることもないだろう。

先週末から当たり続ける予報が逆に不安になってくる。
確率から計算すれば、そろそろ外れる頃、まさか週末に・・・。


もし今週末も雨だとしたら、何を置いても心配なのは未収穫の玉葱。
腐らぬ事だけを祈ってはいるが、気になる出すと寝つきも悪くなり、梅雨入り宣言が出された今週月曜からの平均睡眠時間は7時間くらい。

こんなことが続けば身体が持たない、まさか会社で寝ることもできず、最悪、病気になる可能性だってあるはず。
今週末、なんとか晴れて欲しいと願う。

不安が不安を呼び、出勤前に第三畑に寄る。

これくらいなら、まだ大丈夫そうかな・・・。
思ったより、ぬかるんで無い畑の土。今日の午後から明日にかけて、どれくらいの雨量があるかは解からないが、マルチをした玉葱畝の土は、それほどグチュグチュでは無いのが救いだろうか。


草ー、生えんでええなも。
えっ?
ビニール、やりゃーしゃ草が生えんで、ええじゃろ。
ええ、それが一番嬉しいです。
それにしても変わった植え方じゃわ、これはー。
えっ?!えーまー。

昨秋、第三畑の玉葱はトックリ植え。
穴明きマルチを使用せず、支柱の先で最小限の穴だけを明けて植え付ける方法にしてみた。

ほれーじゃー水が入らんじゃろ。
あははは・・・やっぱり、そうですかね。
肥えはどうするじゃ、やらんのけー。
ええ、なしです。
ほー、ほりゃー変わっとるじゃわ。

第三畑の隣のオジサンに水は良いか、追肥は良いかと心配されたが、マルチを剥がしてまで、する気はない。

面倒なのがもっとも嫌いな菜園主にとってマルチは絶好のアイテム。
作る野菜の半分はマルチをするだろうか。
畝を作り、肥料を入れる、仕上げにマルチをし苗を植え付けるか種を播く。

それ以後、収穫までは一切何もしないのが、うちの菜園流。
ただ一点、ナスの切り詰め後に液肥をやるが、それ以外に特例はない。

マルチを敷いたその日から、もう手は加えません、収穫までは何もしません。
そう宣言した証がマルチなのである。


画像左:カボチャ・栗ゆたか(もうすぐ定植^^)
画像中:ジャガイモ畑(畝が見えない(><))
画像右:綿(ちっとも大きくならないんですけど(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]