コリンキー
2008/06/02 (月)

ame.gif

朝からシトシトと降る雨は、小雨になったり大粒になったりを繰り返し、いっこうに止む気配のないまま降り続ける。

予報では12時前後に少しだけ雨って言ってたのに・・・。

生殺しのような土曜の天気。
いっそ降るのなら、おもいっきり降って空に溜まった水分を早く落として欲しいものだ。

これくらいの雨で、じっとしていることは出来ない。土日で予定している仕事はかなりの量がある。
全てを、やりきれないことは解かっているが、月曜からはまた雨だと言い、そのまま梅雨入りの可能性が大きい。
出来ることは少しでもやっておかなければならない。

小止みなった時を見計らいソラマメを撤収し、雨粒が大きくなれば駐車場の屋根の下で苗のポット上げや種蒔きをして様子を伺う。
まるで風船割りゲームにように、畑を行ったり来たり。

それでも何度目かの小止みが来て、全16株あったソラマメの撤収は全て終了する。
手前の畝の株は、数回に渡り収穫され大きな実は1本もついていないが、まずまずの収穫量で合格点といえる。

ソラマメ収穫時にチラチラと見えていたコリンキー、まずまずの大きさになり、なぜか気にかかる。
先週人工受粉し、数個着果したようで見る見る大きくなってきた。

受粉から10日目、1k前後で収穫と説明書に書いてあり収穫には若干早いと思われたが1個、試し採り。

これこれ、サラダカボチャやって。
ふーん、どうやって食べるの。
皮を剥かずに、そのまま食べれば良いんやないかなー。
何か付けるの?

そう言われても、作ったことも初めてなら食べたこともない。

とりあえず、そのままで食べてみよっか。
はいよ、こんでええ。

面倒だったのか、大きめに切られた真っ黄色のカボチャが、器に山積みになって出される。

どれどれ・・・。
どう、どんな味、美味いの?
@#$%^&*・・・。
はぁ〜?聞こえんがね?

何かつけてみようかな。
何を?ドレッシング?
うーーん、塩にしようかなー。
はい、塩にマヨにドレッシング、なんならフリカケはどう。

ったく、なんちゅう言い方、食べ方が解からないから仕方が無いこと。
どんな物でも食べ方、料理の仕方一つで、変わるんだから。

いいから、いいから、ひとつ食べてみてよ。
ふーーん、サラダカボチャねー。
そう、コリンキーって言うんやわ。
うっ!#$%@%&*$・・・。
何付けて食べたの?
・・・・・・。
やっぱりドレッシングかな?一番合うの。
・・・・・・。
それとも煮た方が美味いかなー。
・・・・・・。
今度は、もう少し熟してから採ってみるわ。


一味トウガラシが良いんじゃない。
いくら味が無いっていっても、そんな・・・。


画像左:キュウリ&コリンキー(初収穫^^)
画像中:ソラマメ撤収(上:上物、下:自家用、右:ムキ豆(><))
画像右:玉葱(乾燥保存用w)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]