サマータイム
2008/05/30 (金)

kumori.gif

分刻みとは言わないまでも今週末もそれなりの予定がある畑作業。
明け方にパラついたのだろうか濡れた朝を向かえる。

今日は夜からで昼中は降らないって言ってたのに・・・、どうなってんねん。

今週末、どうしてもやっておきたい作業は大きくなり過ぎたズッキーニとエンサイの植付け。
植付け場所もソラマメの跡地以外に良い場所はなく、ソラマメの撤収をしてからの作業になり、簡単に終わる内容ではない。

ブツクサと独り言を言いながら、ざっくりとポット苗のチェックを済ませ家に戻り出勤準備。

明日も雨らしいよ、残念やったね。
解かってるっちゅうの、いちいち言わんといて。
なにー、知らんと思って教えたったのに・・・。

これでも一応週末農夫、週末の天気は月曜から何度もチェック済みで、欠かすことはない。

これじゃーズッキーニ、植えれーせんやん、どうしようかな・・・。
そういえば、今年って朝早く起きてやらんね?なんで?歳取って身体がついて来んから?
えっ?

言われてみれば、今年になって平日の朝、早起きして畑をしてから出勤したことは一度もない。
去年までは、仕事やゴルフ、その他の付き合いもあって週末が多く潰れたことも理由のひとつだったが、今年はできるだけ畑仕事を優先にしてゴルフなどのお誘いはお断りしている。

だが、そればかりではない。
どうして早起きして畑という考えが浮かばなかったのだろうか、まさか、言われる通り身体が・・・。

何言っとるの、これから、朝早くやるのは暑くなるこれからなの。
あれ?そうやったっけ?
普通どこの国でもサマータイムは6月からって決まってるの、日本でも衣替えは6月からやんかー。
あっ、そういえばそうやね。

過去はどうあれ、専業主婦というのはデーターには弱い。
本当かどうかは別問題、サマータイムと衣替えがどう関係するかなどは論外。ただ、それらしい言葉と意味が通じていれば簡単に納得するから面白い。

来週からは早起きしてやるわ、そろそろ寒くもないし。
どうぞどうぞ、お好きにどうぞ。
だとすれば、明日は雨でもいっか、明後日が晴れれば月か火曜に出来るから。

そう言いながら、曇った空を見て、朝からどんよりとしていた気分が少し晴れたような気がした。

サマータイムってどれくらい早いの?
うん?普通は1時間やけど、畑してる人は1時間半か2時間やね。
ふ〜〜ん、ほんなら2時間は早く寝るってことやね、11時に寝るから来週からは9時に寝るの?
えっ?そ、そうなるかな、やっぱし。

最近の就寝時間、11時というのはかなり稀。
サスペンスなど気に入ったテレビでもあれば11時になるが、それ以外は10時半には夢の中という健康的な生活を送っている。

それは良いわ、健康的やし、早すぎて居酒屋にも寄れないだろうし、良い考えやわー。
あちゃ!やばっ・・・・。


画像左:ハーブ(種類は不明´`)
画像中:麦(乾燥中、刈り取り早かった(><))
画像右:種用に青いのを残した麦

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]