1Kの後悔
2008/05/23 (金)

harenotikumori.gif

どよどよどよーん。
これだけハッキリと週末の雨を報じられると、嬉しい筈の金曜も台無しになる。

叶うものなら、今日と明日を入れ替えたい。雨が降る明日に今日の仕事をしたいと思うが・・・・出来る話ではない。

金曜の朝の通勤途中は決まって週末の作業を予習。必要な物があれば会社帰りに近くのHCで調達し、土曜の朝に備える。
畑仕事の最中に不足品を買出しに行く事は、まずない。たとえ不足する物があっても、それは来週以降に持ち越し。
畑仕事中は無駄なことに時間を費やす事は一切ない集中ぶり。

今朝もいつも通りの通勤途中。
明日からのことを考えるが、民間放送に加え国営放送までもが雨雨雨と一昔前の八代亜紀のように繰り返す。

これでは考えても、まとまることはない。

これ、どーしやーた、病気かね?
病気じゃないと思うんですけど・・・。
この辺だけ、ちょっとも大きなっとらんがね。
ええ・・・・、ちょっと失敗でした。
なんかやりゃーたの?
ええ?ええ、ちょっと・・。

言いたくない時は歯切れが悪い。いつものことで、畑のオバサンも、そこらへんのKYには中々優れた能力がある。

ほーかね、また変わったことが解かったら教えてちょーね。
ええ、失敗は成功の元ですから。

畑のオバサンの指摘はジャガイモ。
別の場所で芽だしし、それを植え付けたのだが、植えた当時からまったくと言っていいほど大きくなってない茎や葉っぱ、つまりジャガイモの木。
まさか、これほど酷く失敗するとは予想もしてなかった。

このジャガイモの品種はメークイン。
男爵、キタアカリなどと同じく、早生種の春ジャガとしては最もメジャーな品種で、これが悪いという話ではない。

このメークインの種、実は実は、去年の春ジャガの残り。
春ジャガの消化前に秋ジャガが採れ、まったく食べなくなってしまい、捨てきれずに保管していたのが、そもそもの原因。

昨秋に一度、年明けに一度、二度の芽カキをした種芋を、もう一度芽が出ないかと思って植え付けてみたら、細い芽ではあったが、なんとか出てきた。
シメシメ、これで種ジャガ1,2k分の費用が浮くと、軽はずみに考えたのもいけなかった。

病気と言うには、縮れた葉っぱもなければ黄変した葉っぱもない。
ただ、茎は細く背も低い、葉っぱの枚数も少なく大きさも小さい。
とにかく成長が止まってしまったという以外、表現のしようがない。

こりゃーできとーせんわね。
ええ、たぶん。
場所がもってぇねぇーがね、こーゆーの、どんだけありゃーすの。

このメークイン種、全部で20箇所くらいに植え込み、まずまずの大きさに育ってるのも2、3はあるが、それ以外は似たり寄ったりの大きさ。

今年も長ぼっそいジャガイモ作ったわね。
うん?うん、一応作ったけど出来が悪いかも・・・。
なんで?あれが一番煮くずれしなくて良いから、作ってって言ってるのに。
そんなこと言ったって・・・。

1kの種芋、僅か¥268。
ケチるんじゃなかった・・・。


画像左:長芋(出たり出なかったり、茎も細いよ〜(><))
画像中:ムカゴ(発芽率90%^^)
画像右:晩生玉葱倒れる(まだ小さいのに・・T_T)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]