運を天に任せる
2008/05/19 (月)

kumori.gif

知多早生3号を初めとする早生種の玉葱は先週までに全て倒れ、土日で全て収穫。
昨年、早生種の作り過ぎが原因で、かなりの量腐らせてしまったこともあり、ことしは少なめにしたが、どうやら読み間違いだったもよう。

晩生の一部が早生につられて倒れだし、バカな玉葱もいるもんだと笑っていたが、どうやらバカではなかったような雲行きで、どんどん倒れ始めた。

例年なら早生と晩生、1ヶ月以上の開きがある筈なのに、1〜2週間の差とは、いったいどうしたことだろうか。
やはり気候が変なのだろうか、なんとも気味が悪い。

もちろん、それなりの大きさに太った玉葱なら倒れる事も許されるが、今の大きさではとてもとても、倒れるには早すぎる。

今年は早生の出来がよく、晩生は出来が良くない、我が菜園。
量を少なくした物の出来がよく、多くした物の出来が悪いとは、神の悪戯だろうか。


台風?大雨?うっそぉ〜ホント!?
穏やかに晴れた土日、午後の時間帯に少々風は強かったものの、まさか台風が近づいているとは予想もしてなかった。

あまりの天気の良さに、まだ定植するには早いと思われた、オクラ、落花生、トマト苗などの植付けも吊られて全て済ませてしまい、後の祭り状態。

朝早くから畑作業を初め、家に戻ったのは昼食15分間のみで新聞にもロクに目を通してなければ台風など気がつきもしない。
日曜の夕方、晩御飯の席について初めて聞かされた話。

で、どう?こっちに来るの?
直接は来ないと思うけど、雨も風も強くなるって言ってたけど・・・。
あちゃ・・・・。

昨日までの暖かい日の光は薄い雲に遮られ、これからの悪天候を予期するような、どんよりとした朝。

第二畑、オクラ苗の寒さ除けに被せたビニールトンネルはピクリとも動かず静かなまま。
まだ風は吹いてない。

来ないことを祈り、来ても被害が酷くならないことを祈る以外にない。
今年、初めての神頼みとなった。


画像左:あと少しで1K(おしい(><)
画像中:1K超えました(やったね^^)
画像右:ハカリが振り切れた(ぎゃ〜〜〜@@)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]