ハト麦
2008/05/16 (金)

harenotikumori.gif

先週は連休明けということもあり水曜からの仕事始め、予想外に土曜も仕事となったが、それでも実働は4日間のみ。
連休の身体になってしまったのだろうか、休日と勘違いし朝日と一緒に目が覚めてしまう。

今日はまだ金曜、畑仕事に出かける日ではないと我が身体に言い聞かせ、二度寝。

遠く、県道を走る車の音がかすかに聞こえる。
あっ、今はトラック、あっ、今度は軽ちゃうかー。

耳が良くなったのだろうか、それとも神から超能力でも授かったのだろうか。
まだ薄暗さが残る朝というのは、こんなにも静かだったのかと再確認。

朝一番にイチゴを収穫してから落花生の追加播き。
大根とほうれん草、エンドウを撤収して跡地を耕す。今現在空いてる場所に、植えられるだけトマトを植える。
ソラマメの試し採りをしてレタスの初収穫もしたい。

それと・・・・。

おーーー、はぇーじゃな。
あっ、おはようございます。
こんな朝っぱらから、なんかやるじゃけー、今日は休みけー。
いえいえ、明日からの予定を考えてるんです。
ほーか、明日は天気ええでな、よーさん百姓出来るじゃろ。
ええ、あはははは・・・。

四半世紀は共に過ごしてきただろうと思われる年代物の自転車に乗った畑のオジサンに早朝から出会う。
時間に余裕がある朝で良かったと、とりえあず安堵。

この空いとるとこは何やるじゃ?
ここですよね・・ここにハト麦を作ってみようかと思ってるんです。
・・・なんじゃ、麦じゃと?今頃からけぇ?
ええ、普通の麦じゃなくてハ・ト・ム・ギ。
ハトって〜あのハトってことけぇ?
えっ?

朝一番から、どうしてこんなに難しいことが聞けるのだろうか、このオジサン只者ではないかもしれない。

えーーーーどうなんでしょう、ハトってやっぱり鳩のことでしょうね、鳩が好きな麦ってことなんかも・・。
ほーー、おめぇーさんは、あいかわらず変わったもんばっか、やるじゃわ。
えっ?ええ、あはははは・・・。
ほんで、ほれはどうやって食うじゃ?
・・・・・さぁ?

毎回このパターンで終わり、呆れながら行ってしまうオジサン。
ところで〜ハト麦のハトって、ホントに鳩なんやろか?
適当に答えはしたが、なんとなく気に掛かってしかたがない。

二度寝を決めてから40分後、第一畑の脇に立ち、ハト麦のことで頭が一杯になった朝であった。


画像左:ゴーヤ(そろそろ植え頃^^)
画像中:落花生(発芽、めちゃ悪(><))
画像右:エンサイ&ズッキーニ(もう少しかな(´`))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]