落花生
2008/05/13 (火)

harenotikumori.gif

おー、落花生作ってくれんやろか?
落花生?良いですけど、またどうして?
わしゃー死ぬまでにもういっけぇー、あの塩茹での落花生が食べてみてぇーじゃわ。
ええっー!死ぬんですか〜?
まんだ、死ねせんけどな、がはははは・・・。

4月の末頃だったか、いつもの居酒屋の常連のオジさんから頼まれた落花生。
5月連休に残っていた種を播いてみたが発芽する気配もなく、あらためて種を購入して播き直したポットから芽が出始めているのを見つける。

残り種のポットもそのまま残してあるが、さすがに3年前の種と2年前の自家採種では無理だったようである。

家では食べる者もなく昨年は止めてしまった落花生。
2年ぶりに見る、濃い緑色の葉っぱの力感がなんとも懐かしい。

落花生くらいスーパーでも売ってません?
売っとらんなー。
えっ?そうですか、そんじゃー今年作りましょう、任せてください。
おー頼むわ。

他所では手に入らない、スーパーには無いと聞けば、畑オタクにはもってこいの作物、俄然力も入る。
その後、酒の肴は昔々の落花生談議で盛り上がるが、今ひとつ府に落ちないところが。

あのーなんか違う落花生みたいな気がするんですけど・・・。
違うって、どういうこっちゃ。
うちの作るのは〜ひょうたんみたいな形をしてて、採りたてなら茹でるか洗って干してから炒って食べるんですけど。
ほーじゃ、ほーじゃ、一緒じゃわ。
え!?一緒ですか?
ふんなもん、落花生っていえば世界中どこいっても一緒じゃろー。
はぁ・・・でも、皮のまま食べるとか・・・。
ほーじゃ、ほれが食いてーんじゃわ、スーパーには、ぜってい売っとらんでな。

このオヤジ、とうとう頭に来たのだろうか、残念ながら皮ごと食べる落花生の種は持ち合わせていない。
もちろん、そんな種類があるという話も聞いたこともない。

えぇっー!?やっぱり無理、うちにはそんな種類の落花生ないです。
あはははは・・・・おめーさん何言ってりゃーす、落花生のわけぇーヤツをクウ食うじゃわ、まんだ大きな実になってねーヤツを。
はっ?
そうすりゃー皮もやわけーし、うめぇーじゃわ、食ったことねぇーのけ?
いえ。
まぁ1回、やってみやー。

よくよく聞くと熟す前の実を収穫し、それを茹でて食べたいとのこと。
確かに熟す前の落花生などスーパーで売ってる訳がない。

なんやねん!


画像左:定植した綿の苗(ちょっと小さかったかも(><))
画像中:今時のキュウリ(まだまだ(´`))
画像右:ナスの1番花(やったね^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]