かぼちゃ
2008/04/25 (金)

hare.gif

昨日の朝に引き続き、朝日が眩しい第三畑から今日も始る。
もちろんアスパラが気になってという、セコイ根性からではない。

今朝の目的は畑全体の確認、というか明日の作業の下調べといったところ。
思ったほど大きくなってないジャガイモは、メークインの部分だけを土寄せして残りは連休で良さそう。

花盛りとなっているカキ菜は、もうお役ゴメン。
明日、最後の摘み取りをして撤収、里芋の畝として衣替えする予定。

昨日、見られなかったミョウガ畝に黄緑色した妙に尖ったものが、数本飛び出している。
農園日記で見たミョウガの新芽は濃い茶色だったような気もするが、これで大丈夫なのだろうか。

本数は少ないものの、とりあえず発芽したようで、一安心。

先週末くらいから急激に太りだした早生玉葱。倒れてはいないが、もう充分に食べられる大きさ。
今のところ、早生種、晩生種とも第三畑にはネギボウズは見当たらない。
場所ではなくて品種、知多早生3号だけだったのだろうと、自分の都合に合わせ好き勝手な理由をつけてみる。

玉葱後、なにやろうかな・・・・。
今週初めから6月以降、秋野菜の植付けまでの作付け計画をしてみた。

短く狭い場所は休耕させても良いが、この玉葱後はいかにも広く、空けておくのは勿体無い。

サツマイモじゃちょっと遅いやろうし、玉葱後じゃなぁ・・・。
やっぱりカボチャかな。

現在持っているカボチャ種のは全部で4種類。
スクナ、雪化粧、栗ゆたか、ほっこり姫。

出来ることなら未経験の栗ゆたかを作ってみたいのだが・・・。

こんな大きいのどうするの1回じゃ食べれーせんがね。
ふんなこと言ったって・・・。
食べきりサイズにしてって、いつも言ってるやん。
大は小を兼ね・・・。
兼ねーーせん、全然兼ねーせん。

昨年作ったカボチャは雪化粧。
ホクホクとして上手かったと思うが料理人的にはホクホクし過ぎだそうな。

これこれ、来年はこれ作って、種とっといたから。

そういって出してきたのは手のひらの上に乗せた手のひらサイズのカボチャ。
野菜の品種を言い当てるなど出来様はずもないが、ぼっちゃんカボチャか、ほっこり姫と見た。

あら、どうしたのそれ?
うん?これ?うちのカボチャと物々交換したの。
交換?1個と1個で?
あったり前やないの、なんかご不満でも?
いえいえ、、別に無いけど、大きさが違うような・・。
だから良いんやがね、この大きさが良いの。

これ以上何か言っても、また同じ会話の繰り返しとなる。

どうしても大きいカボチャが作りたいんやったら、ひとつ方法があるんやけど。
何?何?なによ?
冷蔵庫、もう1台買って。

そんなことだろうと思った・・・・。


画像左:見えなくなった古いラベル(紙じゃダメだった(><))
画像中:ヨーグルネーム(作りました、使いました^^)
画像右:日焼け修行中のシシリアンルージュ(大丈夫かな〜(´`))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]