トマトの品種
2008/04/17 (木)

ame.gif

いつから降りだしたのか冷たい雨がシトシトと降る朝。
昨夜、寝付くまでは降ってなかったような記憶、日付が変わってからだろうか。

今週から朝の行事となった庭と畑のチェックに傘を差して出かける。
こんな雨降りに畑などへ行く必要もないのだが、チェックを省くとなぜか気になってしかたがない。

先週の土曜に全て植え付けたジャガイモは、第二畑に3個所の欠株が見られる。
欠株が嫌で芽出しをしてから植え付けたというのに、なんたること。
同じ種類の種芋は残ってないが、早めに予備苗を植え付けなければ恥ずかしくてならない。

あら、これって蕾?
雨除けモドキ内に入れてあるトマト苗にツボミを発見する。
大きさからいって、2月10日に播いた1回目の苗であることは間違いないが、種類が今ひとつハッキリしない。

今年は苗の本数も多く、少々手抜きをしてダンボールの切れ端にボールペンでNo,を記入しポットの土の上に置くという手法を使ってみた。
だが予想通りというか案の定というか、ダンボールにカビが生えてしまったもの、濡れて文字が読み取れなくなったものなど、8割以上の名札が見なくなってしまっている。

なんか品種を判別する方法ってないのかな。

今年のトマト苗、4回播いて育っているのが7本、7本、0本、たくさん、そして先週お嫁に来た苗が4本。
4回目の苗がどれだけ残るか不明だが、暖かくなったこの時期なら、大部分は成長する可能性が高い。

今から、貰って頂けそうな所を物色し最終的に30本前後にするつもり。

植え方は例年どおりで元肥なしの黒マルチにするが、支柱は合掌作りにしてみたい。
ここ数年、台風を含めた強風で何本かのトマトが犠牲になっている。

今年こそは、交通事故ゼロならぬ風の犠牲苗ゼロを目指す。
雨除けは、ぜひ作ってみたいアイテムだが時間と予算があるかどうか、今となっては微妙な状況。

新しい風対策と植え付け場所はなんとかなりそうそうだが、植え付ける苗の品種がハッキリしない。
名無しのゴンベを貰っていただけるかも心配だし、植え付けてからの面倒にも不安が残る。

致命傷にならなければ良いのだが・・・。


画像左:カンパニュラ(舌噛みそう(><)*拡大注意*
画像中:ポリジ(なんか〜わけわからん状態(−−))
画像右:ふきのとう(おおーー!こんなところに(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]