EM堆肥
2008/04/16 (水)

kumori.gif

土日に予定していた作業が出来無かった分、少しづつやろうと決め、昨日から1時間ほど早起きをする。

昨日は早起きをしたまでは良かったが時間を忘れてやり過ぎ、またまた遅刻するはめになった。
今日は、そんなことはないようにと、携帯にアラームをセットしておく。

まずはモドキ内のチェック。
大きくなり過ぎたモヤシトマトの苗。この狭いモドキの中では限界に近く、第一畑へと移動させる。
といっても定植した訳ではなくポットのまま置き、ビニルトンネルで保温しておく。

土曜にポット上げしたアスターは、順調そうで1株の枯れもない。寒いからだろうかバンザイをするがごとく、全ての葉っぱを上に持ち上げているのが、可愛らしい。
ポピー、ペチュニアもたった2日見なかっただけで、随分と大きくなったような感じがするのはヒイキ目だろうか。

発芽が悪かった枝豆の追加播き、送って頂いたマリーゴールド・レモンジェルと白キュウリの種をポット播きする。

2種類のインパチェンスとマリーゴールド・バニラ、るこう草の発芽が未だに見られないのが気に掛かるが、これといって手立てもなく、今月一杯はこのまま見守ることに。

荷物、来てたよ。
あっそう。
お菓子が入ってるって書いてあったから探そうと思ったんやけど、すっごく一杯で探せなんだわ。

日曜の帰宅は夜8時近く。
日記作者の方から、トマト苗のブツブツ交換品が届いてることは承知の上。

お菓子?へぇーーーそんな物まで・・・。
いつもならテーブルの上かリビングの隅に置かれている荷物が、苗が入っていたと解かったのだろう、蓋が無造作に開けられたまま土間に置かれてある。

どれどれ、どんな苗なの。
あらぁ・・・・・・なにこれ。

この箱には、いったいどれだけの物が詰められているのだろうか。
もしかしてドラエモンのボックスかと錯覚するくらいに色んなものが次から次からと出てくる。

ポットに入った苗やプラスチックの鉢に植えられた苗が15個ほどあり、お菓子や本、そしてそしてボカシ肥料やEMグッズまでもが。

何これ、こんなに入っとったの?
そう、トマトの苗だけって聞いてたのに、すごいもん。

箱の中身、たぶんお菓子が気になったのだろう、少しの間をおいてから現れ、荷物の物色。

あれ?これって、あのEM?
えっ?どれよ・・・。

あのEMと言われて、だいたいの察しがつくから長年の付き合いというのはバカにならない。

ペットボトル3本に入れられた濃い色の液体が2種類と薄い色の液体1種類。
キャップに黒のマジックでEM−1、とうみつ、活性液と書かれているのが読み取れる。

活性液まで・・・、そこまでするのって感じやね、こりゃー並みの人やないわ。
あらホント、さすがー。
ええの?色んな人から色んな物を送って貰って、ホントに、ええの?

送って頂いた人に、ちゃんとお返しが出来ているかと、改めて聞きなおされると、少々不安がよぎる。

解からんけど、一応野菜とかは送ってるけど・・・。
はぁ〜ん?あんなもんでは変わりにならんわ。

そういう言い方も無いとは思うが、確かにあの程度では心細くもある。

解かった、解かったわ、今度からもうちょっと考えるわ。
ふーん、で何にするの?
このEMボカシを使って、めっちゃ上手い野菜を作って、それをお返しに送るわ。
・・・・・、あほらしい。

今週末、先ずは手始めにEMボカシU型を作る。
送っていただいたEMボカシT型にクズ大豆とムカゴ、種ジャガの余り、そして昨秋に上手くいった土着菌を混ぜて究極の堆肥を作るのだ。
がはははは・・・・。


画像左:EMグッズ(週末にチャレンジ^^)
画像中:トルコキキョウ(時間かかりすぎ(−−))
画像右:きんれんか(2本発芽しました、ピンボケ〜(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]