マラソンとウォーキング
2008/04/09 (水)

harenotikumori.gif ■出張

昨日の晴天をそのまま受け継いだような朝を向かえる。
突然の出張が決まり、今朝は1時間あまり早起きをして苗達の様子見。

日曜に畑に移動したトマト苗のことが気にかかり、昨夜何度も目覚めてしまう。
日曜まではハウスモドキの中に入れておいたが種蒔きポットやポット上げした苗が増え、置き場所がなく止む無く畑へ移動。
霜のことも考え、ビニールトンネルをしておいたのだが、逆に昨日の気温だと暑くなりすぎてはないかと無性に心配になる。

種を播いてから1.5月強、ここまで育てて枯れさせては泣くに泣けない。

ポンポン、ポンポンポ〜ン。
ビニールトンネル内についた雫で中がよく見えず、人差し指で露を弾き落としていくと中から元気そうな苗達の姿が。

15本の苗、どれもが変わらない元気の良さで一安心。

それって何の苗?
これ?これはトマト。
へぇーーちいさぁー、こんな小さいのにトマトが成るの・・。
トマトが成るまでには背の高さくらいにはなるの。
なぁ〜んだ、おかしいと思った。

日曜の午後、いつまでも畑から戻って来ない菜園主を迎えに来てくれた姪。
なにやら見せたいものがあるから早く戻れという。
どんな珍しい物を見せてくれるのかは知らないが、そんな物より週末の畑が一番好きなのだということを彼女はまだ知らないらしい。

ねぇねぇねぇねぇ、これ見てこれ。
何?なんよ、この銅メダルみたいなものは?
ロサンゼルスマラソンの完走証明メダル。
ロサンゼルスってアメリカの?
そうそう、行ったの走ったの、三浦さんの事件現場にも行ったよw

三浦さんの事件現場などには興味がないがマラソンを完走したとは、この姪ちょっと見直さなければならない。

で、で、何時間で完走したん?
ふふふふふ・・・8時間25分。
あに?それって歩いてたんちゃうの?
失礼やねーもぉーーー、ちゃんと走りました。

何週か前の日曜。畑仕事にはまだ寒い朝早く、時間つぶしの為に探検隊と朝の散歩に出かけた。
天気が良い日であればウオーキングする人もかなり多い散歩道だが、さすがに朝の7時半前では人通りも少ない。

あれ?なんやねん、すっごい人やん。
いつも歩くコースにある競技場前に、たくさんの人だかりが見える。

何事かと、しばらく人だかりを見物していると、背中に背負ったリュックになにやらゼッケンのような物が貼り付けられている。
書いてある文字を読むと“薄墨桜ウォーキングラリー60kコース”

あのーすいません、薄墨桜って岐阜県のあの薄墨桜ですか?
そうやよ、年寄りばっかりやけどね、60kを夕方の6時半までに行かなかんの。
へぇーーーそれで、60kも歩くんですか?
おにぃーちゃんも、歩きゃーす?あはははは・・・。

リュックサックにスニーカー、思い思いの帽子にタオル。
二人で並んで歩くカップルもあれば、数人の団体も見える。
言われた通り、どの人の顔もそれなりの年齢を過ぎたような面立ちばかり。

そういうウォーキングラリーがこの間あったんやて。
ふーん。
でさぁー、60kを11時間で歩くと毎時5.45kやろ、ロサンゼルスマラソンは仮に42kとして8時間やと毎時5.25kやん。
・・・・・・。
おばあさん達の歩くほうが早いっちゅうことになれせん?
もぉーーー、信ーーーじれん!

こんな連中が、これからの日本を支えられるのだろうか・・・。


画像左:ジャコウアオイと矢車草の苗
画像中:麦(草刈と土寄せ^^)
画像右:レタス(ちーとも大きくならない(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]