菜園主の花壇作り
2008/04/08 (火)

harenotikumori.gif ・・・・朝、雨

昨日の午後から降り始めた雨は休むことなく明け方まで降り続いた。
道路に落ちる雨はバチバチと、駐車場の屋根に落ちたものはバラバラと、まるで梅雨時のような雨の合唱は久しぶりの感覚。

小止みと言うよりは降ってないといったほうが、より正確なのだろう。
出勤前、庭の苗のチェックにもう傘は要らない。

直接雨が掛からなかったハウスモドキ内の苗と雨よけモドキ内の鉢や苗も湿気を帯びた空気から水分を貰ったのだろうか朝の水遣りは必要なさそうな感じ。
先週播いたマリーゴールのポットから数本の芽が覗いている。
ビニル扉の隙間から覗き込んで見たネームプレートにはボンザミックスと書かれてあった。

追加播きしたインゲンや枝豆のポットの土も少しばかり盛り上がりを見せ、朝から心がちょっと暖かい感じ。

これって、買って来たの?
ちゃうちゃう、自分で種播いたの。
うっそーー、どうしてこんなことできるの。
良く解からんけど花も野菜と変わらないみたいやわー。
ふーーん、野菜もすごいけど花もすごいじゃん。

今年、就職した姪が久しぶりに一家と共に帰郷してきた日曜。
帰郷といっても同じ県内。街から田舎へ来ただけのことで2時間もかからない距離。

日曜の午前中、雑草が生え出した実家の庭を片付け、花壇を作ってみた。
以前から、なんとかして欲しいと頼まれていたのをふと思いだして、やっと実行に移す。

広さは狭く3坪あるかないかの場所。
野菜を作っても良かったが、まずは花で様子を見、元気に育つようなら野菜を植えたい。

これってなんていう花?小菊?
あはははは・・・ちゃうちゅう、それはノースポールって言うんやわ。
こっちのこんもりしてるのは?
それはアリッサム、匂い嗅いでみて、良い匂いするから。
へぇ・・・・あ〜ホント、良い匂い。
やろ、ビオラの中にも匂いがする花があるらしいよ。
ふーーん、どうしてそんなに詳しいの、ホントに凄いじゃん、うちも作って貰いたいなぁ・・。

二十歳を過ぎたばかりのギャルにマジマジと言われれば、気分も悪くない。
新築したばかりという姪の家、まだ外回りも出来てなく、花壇などという余裕は無いらしい。

どうしてって言うか、ネットに友達がいて野菜と花の物々交換してるわけ。
へぇ・・・・そんなこともしてるの・・。
そうそう、中々面白いんやわ、これが。

もちろん、こういう日記を書いてるなどとは口が裂けても言えない。

これは何?
どれ?あー、それはジャガイモ。
じゃがいも?変なの、野菜みたいな名前の花もあるんやねー。
ちゃうちゃう、それはホントのジャガイモ。
えーーーっ、そんなの花壇に植えたの?
あはははは・・・ええやん、少しくらいは。
こっちのスイセンみたいな葉っぱは?
あっ!それは・・・。
臭!なんかー、ニンニクみたいに臭いんですけど・・・。
それ、ニラなんやわ。
・・・・、やっぱり花壇は、うちで作るわ。

ニラくらいで、なんやねん。


画像左:キュウリの苗(左上はアスター^^)
画像中:ハネジューと民田ナスの苗(右上もやしトマトはレッドオーレ(><))
画像右:インゲンの苗(発芽率めちゃ悪(××))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]