メタボ検診
2008/04/04 (金)

hare.gif

家を出てから会社に着くまで、こんなにも桜の木があったのだと、あらためて知った通勤途中。
どこの桜も満開に咲き、やっぱり自分は日本に住んでいるのだと実感する。

2回目に播いたトマト、きんれん花はまったく芽が出る気配すらなし。
きんれん花は別としてトマトが1本も出ないなど信じられない事。

ハウスモドキの一番上に置き、ビニールで包み通気用に少し隙間を開ける。これほど丁寧に扱ったことは今年の種蒔きでは初めてのこと。
それだけ、今年のトマトには力をかけているのだが、それが1本も発芽しないとは、なんたること。

手順を間違えたわけでもなく、やはり発芽する環境ではなかったと思う以外にない。
ハウスモドキの一番上がダメなのだろうか?
ビニールで包んだのがダメなのだろうか?

今週末、残り少なくなった種だが、最後のチャンスとして播いてみることにしよう。

はい回覧です。
あーーありがと、何か行事でもあるのかな、えーーっと・・・・。

実務に関する連絡は100%といっていいほどメール連絡。紙で来る連絡は実務以外、主に総務関係の連絡が多い。

今年から健康診断の内容が変わります。
従来の検診に加わり**歳以上はメタボ検診・・・・。

なに?メタボ検診?メタボ検診ってどんなことするの?

男性のウエストサイズ・・85cm以上、女性は90cm、血圧は・・・。

ウエストサイズ以外に2、3点の検査項目はあれど、やはり気になるのはウエストサイズ。
ところでウエストっていくつあるんかな・・。

禁煙を初めて、そろそろ4ヶ月が過ぎる。
急激に増えた体重は3k超、それ以後はこう着状態で増えもせず、減りもしない状態が続いてはいるが、4ヶ月前に比べれば間違いなく大きくなっていることが解かる。

自分で解かるくらいなら、相当だわね。
そうかな・・?
毎日見てるから解からないのが普通やけど、それが解かるんやで、よっぽどやわね。
・・・・・。

10月の社内検診までに、絶対になんとかしてみせる。
健康野菜を目指す菜園主が、メタボなどと言う不健康な身体になっては、あまりにも情けない。

ウエストサイズを測るに要する時間。
約2分の間、自然な状態で腹を凹ませられるように、なってみせる。


画像左:クリロー(次の蕾が^^)
画像中:コリンキー植付け場所
画像右:長芋の支柱(横棒がない)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]