ほじくる
2008/03/28 (金)

harenotikumori.gif

明け方に雨でも降ったのだろうか、アスファルトの道路は乾いているが畑のマルチの上に小さな水たまりがある。
予報では今日の午後からが雨だったはず、このままもう降らないのであろうか。

あちこちの日記でジャガイモの芽が出始めたという話題が書かれだした。
去年より1週間遅く植え、普通ならまだ早いが、桜の開花も平年より早く、もしかしたらと思い朝から第一畑へ様子見に出かける。

庭に置いてある花の苗、ヘリオフィラとポリジの開花を確認し幸先も気分も良い。
この分ならジャガイモも期待できそうな予感がしたのである。

おっ、出てるやん。
植える前から芽の出方が一番良かったスタールビー、名前を書いた札の辺りから青い葉っぱが土の中からでている。

他は・・・・・あれ?後はまったく・・・・。
まさか腐ってるとは思えないけど・・・。

ジャガイモを作り始めて、もう何度目だろうか。
秋も入れれば年2回づつとして、10回は超えているはず。

毎年、ほぼ似たり寄ったりの方法で失敗は一度も無い。間違いなく時期が来れば芽をだしてくる。

心配やなぁーーーちょっとほじくってみようかな・・・。

バカ、アホ、マヌケ、タワケ、素人。
どうしてこんな真似をしてしまったのか、今考えてもまったく不明。
だが、朝はこの行動が普通だと思えたのだから不思議。

腐ってはないみたいやけど・・・あんまり大きくなってない。
最初にほじくったメークインの場所。
芽らしきものが出てはいるが、植えた当時とそれほど変わらぬ状態。

こっちは、もうちょっとやな。
スタールビーの横、シンシアの種芋からは太くて立派な芽が出始め、地上まで1cm足らずというところまで来ている。

なにやってりゃーすの。
あっ、おはようございます。
どうしやーたの、こんな朝から。
えっ、別に、そのぉーちょっと・・・・。

第二畑の地主さんから通りがかりに声を掛けられる。
まさか、ジャガイモの芽が出ないから、心配でほじくってましたとは口が裂けても言えない。
近所では、まずまず畑が上手な部類に入り、色んな人から聞かれたりもする、自称有名な畑オタク。

そこは何植えたるの?
えっ?ここですか、ここは、あの、ちょっと・・・。
また変わったもんでもやりゃーすの。
えっ?ええ、あははははは・・・・。

あまりの歯切れの悪さに、これ以上の詮索は止めた方が良いと思ったにだろう。
齢80を越したおばあさんだが、まだまだ頭はもうろくしていない。

どうしよう、このままでは嘘ついたことになる。
やばいやん。

今週末、地主さんが見てない間にジャガイモを掘り出して変わったのもを植え付けなければ・・・。
ところで〜変わったもんて、何。


画像左:ポリジ(咲いた^^)
画像中:ヘリヒィラ?(咲いた^^)
画像右:たまねぎ(葱坊主がでませんように(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]