本庄市
2008/03/27 (木)

harenotikumori.gif

寒の戻りとでも言うのだろうか、ここ2,3日の朝の最低気温は5℃を下回る。
昨夜もハウスモドキに厚手の布を掛けておいたが、朝見ると風に吹かれ用をなさずにビオラの鉢に覆い被さっていた。

あら・・・・・。
約一ヶ月半、大切に育ててきたタカノツメの苗の1本が見事に萎れている。

他の3本は、一部葉っぱが黒く縮れてはいるが致命傷には至らないような感じ。
元々1本あれば良く、今日一日ドンヨリとした気分で過ごすほどのショックではなさそうで、やれやれ。

ポット上げした花苗、大きくなったトマトやカボチャ苗はさすがに強く、これくらいの低温には耐えられることが解かり丸秘菜園雑記帳に留め置く。

あれ?送別会ってなに、どこの?
はぁ〜ん?
このカレンダーに書いてあるやん。
あっ、それは友達の送別会。
友達って・・・?
なんで〜**ちゃんやがね。
えっ〜??????

春だからといって頭がボーッとしてるわけではない。言葉が聞き取れなかった訳でもない。
**ちゃんとは近所に住む幼なじみ。
本人達の歳も同じなら子供の歳も似たり寄ったりで、お互いが仕事を辞めたのも同じような時期。

ランチと銘打って昼間から宴会モドキをしたり美術館だの博物館だの野球だのと、二回目の青春を楽しんでいる最近滅法、仲の良い間柄。

送別会って〜どういうことよ。
引っ越すんだって。
えぇーーマジ?

**ちゃん、もちろん持ち家もあり家族もある。

そりゃまーどうして?家族全員で?
旦那が転勤するんやと、何も出来ない人やから着いて行くんやと。
あらぁ〜そうなの。
子供とお婆さんは残して犬は連れて行くんだって。
あ〜あ〜**ちゃんらしいこと。
ホント、ホント。
で、どこへ行くの。
埼玉やと。
えっ?!埼玉ぁ〜?
なにーなんかあるの?
いや、べつに・・・・。

縁は異な物というが、去年から埼玉が良く現れるのは偶然なのだろうか。
1都1道2府43県、日本全国の県数からいえば、かなり高い確率になる。

で、埼玉は何市なの。
え〜〜〜っと確か本庄とか言ってたような・・・。
どこら辺?
知らんけど、町じゅうがなんとかネギを作ってるんやて、オタクなら知ってるんやないの?

確かにオタクではあるが、どちらかと言えばメジャーなオタク。
ローカルな野菜の名前までは解かるはずもないが・・・。

深谷ネギって聞いたことはあるけど、あれは深谷市だし・・・。
あっ!そうそう、そのフカヤとかっていう名前やったわ、とにかく街中が作ってるんやと、田舎みたいやよ。

本庄市で深谷ネギ?
う〜〜〜ん、種でも送ってもらおうかな・・・。


(土日撮影)
画像左:トマト苗(1回目種蒔き分^^)
画像中:えんどうの花(ツルなし種は楽チン(^^ゞ)
画像右:タケノコ芋(ひとつも食べて無い(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]