桜の開花予報変わる
2008/03/21 (金)

harenotikumori.gif

長い長い1週間も今日で終わる。
世間の休みが1日多かったとういうだけで、随分損な気持ちになるのは元来の貧乏性だからだろうか。

ブルブルブル・・・・。
通勤途中の車中、携帯が震える。

はい、もしもし。
おーー日曜どうよ、メンバーが足らないんやわ、頼むわー。
えーちょっと無理かも・・・。
なんやーそんなこと言わずに、今日一杯待つで、また連絡するから。
はぁ・・・・。
頼むわ、ツーツーツーツー・・・・。

いつものゴルフ仲間からコンペのお誘い。
以前にも一応断ってはいたが、もし畑が出来そうになければ行っても良いと、やや中途半端な回答をしていた。
メンバーが揃っていれば掛かっては来ないのだろうが・・・。

19日の夜、雨ニモマケズいつもの居酒屋に寄ると偶然にも元バイトも来店中。

ふんなもん、ゴルフより絶対に畑。
えっ〜そうなんですか〜♪じゃーお酒よりは?
は・た・け!そんなん比べるまでないです、決まってます。
へぇ〜そんなにお好きなんですね〜♪
はい、一に畑、二に畑、桂三枝は大嫌いっていうんですね〜。
きゃははははは・・・可笑しい♪

生真面目な菜園オタクでも酔っている時は恥ずかしいという観念はどこかに消えるらしい。

毎週〜毎週、畑されるんですか〜♪
そうそう、最近はビオラ以外の花もやってるから、4月の土日は、することでいっぱいなんです。
そうなんですか〜忙しいんですね〜♪
そうそう、かなり忙しいの。

隣で話している山菜の話題が気になりバイトの子の受け答えも、なぜかいい加減に。

暖かくなった先週から、この居酒屋も世間並みに桜を代表とする、春の話題が多くなる。
経営者が岐阜の山奥の出身で、時期になるとフキノトウ、コシアブラ、タカノツメ、コゴミといった春の山菜は誰かが持ち込んでくれる。
美味しいとは言えないまでも、季節感タップリの山菜は大好きな部類に入る。

開花予報が変わって24日なんですって♪
えっ!ホント?29日って先週聞いたんだけど・・・。
そうそう、暖かい日が続いたから変わったんですって♪
ふ〜ん、気象庁もいい加減やなーまったく。
30日くらいが満開なんですって♪
へーそうなの。
残念ですよね〜、畑、ジャガイモ植えられるんですよね・・・。
うん?残念って何が?
30日の日曜、皆さんで花見することにしたんです〜♪
えっ、そうなの・・・。

え〜わえ〜わ、忙しいヤツはほっとけっちゅうの。

オヤジ客が聞きつけて、ちゃちゃを入れてくる。
まったく、嫌なお邪魔虫だ。

ジャガイモくらい、日曜がダメなら土曜もある。それでもダメなら〜朝早く起きれば植えられる。
といっても今更行きます、行きたいとも言えない。

悔しい・・・。


(土日撮影)
画像左:ソラマメの棚(ここまで大きくならなかったら、恥ずかしいかも(><))
画像中:50cmネギ(早く食べなきゃ(´`))
画像右:カブ撤収(はぁ〜ぁ〜(××))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]