世代を超えて
2008/03/13 (木)

harenotikumori.gif

今晩から天気が崩れるという予報。出来れば早めに降りだし、明日早めに止んで欲しい。
せっかくの週末、畑がぬかるんでいて作業が出来ないのは辛い。

今週から始った春の陽気に、身体も反応してういるのだろうか、ここ2,3日は朝5時近くになると目が覚めてしまう。
もちろん、平日でもあり起きる事はなく二度寝をするが、今朝は少し早く起きて畑の様子見に出かける。

3月に入ってビニールトンネルの裾を少し空け気味にしてはおいたが、この気温では暑すぎる。
インパチェンスのことがあったばかり、まさか枯れることはないだろうが、気に掛かる。

ほうれん草、お黄にいり白菜、大根に掛けてあるビニールトンネルの裾を大きくめくりあげ、ピンチーで止める。
先週あたりからミツバチも飛びかけ、そろそろ蝶ちょが来ても不思議ではない季節。

週末には寒冷紗に取り替えるつもり。


おーやっちょるな。
あら、久しぶりです。
ぬくとーなってきたで、まぁーやらなかんわな。
あははは・・・そですね、やっと春らしくなってきました。
ほんで何やるじゃー。

先週の土曜、第二畑で長芋の畝作りをしている所に、久しぶりに現れた畑のオジサン。

長芋の準備してます。
ほぉーか、まぁーやらななぁー。
そう言えば〜最近オバサン見ませんけど、どうかしたんですか?
あ〜ん?おばぁーのことけぇ〜?
えっ?あ、はいはい、そうです。
風邪引いて鼻水が止まらんじゃと。
あら・・・・・。
こっちまではこんけど、あっちのはたでこそこそやっとるうぇー。
あ、それなら良いですけど・・。
なんぞ用けぇー?
いえ、別になんにもないですけど、顔を見ないんでどうしたのかなって。
ほーけ、おめーさんとは気が合うみてーやでな、あははははは・・・。

もう何年も、同じ季節に同じ場所で同じ話しをしてきた間柄。
なんとなく顔が見えないのは寂しいもの。

親ほど年が離れたオバサンと気が合うと言われても嬉しくはない。
まさかとは思うがオジサンがヤキモチを・・・。

夕方、予定の作業も一段落し探検隊の散歩に出かける。
行く予定ではなかったが無意識のうちに畑のオバサンの家に向う道を歩いていた。

あれま、散歩かね。
あ、こんちわ。
元気でやってりゃーすかね。
ええ、暖かくなってきたんで今日からやりだしました。
ほりゃー良かったがね。
なんか調子悪いとかって・・・。
風邪引いてまってねー鼻水が止まらんがね。
あーそうでしたかー。
熱もねーし咳も出るわけやねー、身体もえらないけどねー鼻水が止まらんでかんがねー。

あれ、この症状もしかして花粉症?
年代は関係ないんだろうか・・・。


画像左:コリンキー発芽(やったねv^^)
画像中:お黄にいり(ちーーーとも大きくならない(><))
画像右:大根(食べられるようになるのかな〜?(¨))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]