話かけないでください。
2008/02/27 (水)

harenotikumori.gif

昨日の雪と雨から一転してピーカンに晴れた朝。
このまま暖かくなるのかと期待するが午後からミゾレ交じりの冷たい雨が降る。

先週、ドタバタして行けなかったいつもの居酒屋に、久しぶりに昨晩、顔を出してみる。
1週間行かなかったからといって、特別に何が変わるというものでもないが、変化のない場所がなぜか落ち着くから不思議。

あら〜久しぶりじゃないの、生きてたの〜。
平凡で温厚な菜園主に嫌いな人間というのは居ない。が、どうしても許せないタイプというのは居る。

見慣れた常連さんに混じり、この店で唯一嫌なタイプのオバサンが一人。

口取りだけで料理の注文は一切なし、常連さんに頂く酒で何時間も暇を潰していくから相当な者。
人の話はまったく聞かず、知ったかブリをかざし、偉そうに非難ばかりをする。

この真四角な顔をしたオバサンだけはどうしても許せない。

今は畑で何が採れるの〜?
えっ?もう何も採る物ないですけど・・・。
ブロッコリーとかネギくらいは取れるんやないの?
いえ、それくらいはありますけど・・。
ほら、あるがね。

この真四角、いちいちホントに頭に来る。

ジャガイモ植えるの?
えーまあ、普通に植えますけど・・。
ジャガイモは畑が痩せるって、だから私はやらんの。
うっそー、そんな話は聞いたことがないけど、どっかに書いてあったんです?
近くの古い百姓の人から聞いたから間違いないと思うんやわね。

どこのどいつがそんなことを言ったのだろうか。
今まで、そんな話は聞いたことがない、もちろん読んだこともない。

へぇーーーそうなんですか・・で、1回も作ったことないの?
むか〜し1回だけ、秋じゃがを作っただけ。

秋ジャガを作っだけという一言で、全てが理解が出来たような気がした。
伊達に自称エルキュール・ポワロを名乗ってない菜園主。

初めて作った秋ジャガが不作だったのだろう。
この傲慢な四角顔が素直に不作を認めることが出来ず、畑が痩せるなどという理由をでっち上げ、後から付け足したのだろう。
古くからのお百姓から聞いたと言えば、誰も反論が出来ないことも計算のうちなのかも。

ったく、なんちゅうーしたたかなヤツだ。

ここら辺のジャガイモは、みんな化成肥料だから美味しくないでしょう、田舎から送って貰ったほうが美味しいから。
へぇーーでも、うちは化成は使ってません。
有機栽培なの?

この四角顔、何度ムカツカせたら気が済むのか。
見るからにメタボの身体にブヨブヨの頬肉を震わせて、有機栽培と発するとは、耳を疑いたくなる。

あ、はい、どっちかって言えば有機栽培ですけど・・。
へぇーーそうなの、じゃー今度食べてみるから、少し頂戴。

四角に加え厚顔だったとは・・・。


画像左:花、発芽(インパチェンス?トルコキキョウ?どっちだろう(¨))
画像中:万願寺トウガラシ発芽(やっと芽が出た16日目(><))

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]