火炎瓶?
2008/02/14 (木)

harenotikumori.gif

2月も半分が過ぎた。今年はうるう年で1日多いが、後2週間待てば待望の3月が来る。
暦としては春、知らないうちに雑草が生い茂る春が来る。

車中の温度計が−4℃を示し、またまた最低気温を更新した朝。
寒さで固まった、ゴワゴワの土をいつまでも見ていても無駄な時間、早々に切り上げて出かける準備。

おはよう〜ごせぇーます。
あっ、おざぁーす。
めぇーにち、さみぃーねぇー。
ホントですね、こんなに寒くてはどうしようもないです。
あっちの畑の長芋ってほってまやーた?
いえ、今週掘ろうかと思ってます。
わたしゃー植える、まわしもしてまったでね。
ひぇーめっちゃ早いですね。
ジャガイモはどうしやーたの、種買ってりゃーた?
ええ、一応買ってきました。
何買やーたの?

今年のジャガイモは例年になくバラエティー。
いつもなら、多くてメークイン、男爵、デジマ、アンデスレッドの4種類、少ない年ならメークインとデジマの2種類だけ。

えっ!色々あって・・そのぉ・・・。

畑のオバサンに、スタールビーやシャドークインと言って通じる訳がなく、寒くて凍えそうな朝に、これ以上の長話などしたくもない。

また、変わったもんやりゃーすの?
ええ、ちょっと。
もし、種が余ったら、またちょーえか。
はい解かりました。

氷点下の気温の中、いつもと変わらない自転車のスピードで何処かへ出かけていった、オバサン。
頬を切る風の冷たさは想像を越えるだろうに・・・。

火炎瓶みたいな物送って来たけど・・・。
はっ?カエンビンって何?

昨晩、いつもの居酒屋に無意識に寄り少し遅い時間に帰宅すると、妙な第一声が。

そこ・・・。
右手の人差し指が指す方向をみると、昼間農園日記の写真で見たペットボトルが、リビングの棚の上に置かれている。

あれ〜これって・・・。
こんなふうに送ってもええんやねーー。
みたいやね、知らんかった。
中が見えるから良いけど、見えんかったら、ちょっと気色悪いんちゃうの。
だはははは・・・それは言えてるかも。

サラダカボチャ・コリンキーの種と春ジャガ3種がエアークッションに綺麗に巻かれ入っていた。

あらー3種類も入ってるやん、ジャガイモ。

これで、今年の春ジャガは全部で9種類となった。
(インカのめざめ、シャドークイン、ノーザンルビー、メークイン、デジマ、スタールビー、とうや、キタムラサキ、シンシア)

こんなに植える人、いるんかしら・・・。


画像左:ペットボトル郵便到着(ぎゃはははは・・・ヾ(≧▽≦)ノ)
画像中:種じゃが&サラダカボチャの種(開花後10日って書いてある、マジ?(@@))

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]